昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダー555』その2

9月13日はみんな大好きカイザの日!

9月27日発売の「電撃マオウ」にて
仮面ライダー913(カイザ)』
村上幸平さん全面協力で連載開始ですよ!!

なお脚本:井上敏樹
安定のエグい話ということか(褒め言葉)

カイザ=草加正人といえば
・頼れるヒーロー
・イケメン
・好きな相手には一途
・笑顔が邪悪
・性格が歪んでる
・長年ファンから愛されている

……本当なんです……。

仮面ライダージオウ』5~6話では
555編とフォーゼ編が同じ回でした。

アナザーフォーゼ倒したらアナザーファイズ
下から出てきた……!

ファイズとフォーゼの歴史が消えた世界で
ソウゴたちは巧&草加と出会います。
(『フォーゼ』側は大杉先生)

クジゴジ堂にやって来て
「流しのクリーニング屋」を名乗る巧。
自己紹介はそれでいいの……?

名刺に「西洋洗濯舗 菊池」と書かれている
=啓太郎と一緒に働いてるんだね!(大歓喜

元「流星塾」の仲間だった
アナザーファイズ(兼フォーゼ)を
止めようとする草加を追う巧。

草加が首折られそうになるのは
『555』本編のオマージュです。

それを助けた巧の

「俺はお前が嫌いだ、草加
だがな、お前は俺の仲間なんだよ!」
悔しいことにな」

……もしも本編で言うことができていたら
何か変わっていたでしょうか?

劇場版『平成ライダーVS
昭和ライダー 仮面ライダー大戦
feat.スーパー戦隊』(14)では

草加が最期に無念の恨み言をぶつけたため、
生き残った罪悪感に苛まれる巧の姿が
描かれます。

※本編では一人で灰になってる。

「もしも」なんてあるはずもないのに
そんなことをふと考えて涙が……。

あと『仮面ライダー4号』(15)は
『555』後日談でもあるので
好きな人にはぜひ見てほしい作品です。

ファイズに倒されて背中合わせに
受け止められるスネークオルフェノク
いう複雑な関係性は『555』ならではです。

本編の話はまたそのうちに。
いいよね『555』大好きだ……!! 

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカイザ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカイザ