昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーブレン』

仮面ライダーブレン』(19~)
仮面ライダードライブ』のスピンオフ作品。

愛すべきネタキャラだったブレンに合わせて
全体的にコミカルなお話です。

現在、東映特撮FCにて前後編で公開中!
完結記念に語ります。

序盤はVシネマ仮面ライダーハート』
ラストシーンから。

言ってみるもんですねぇ♪と念願のライダーに
なれて浮かれてたら、昭和ライダー風の
いかにもな手術台に拘束されていた……。

叫んだら誰かが来て「無」という悪の組織が
関智一さんが何人分も演じ分けて)
ブレンを復活させたことを説明してくれます。

拘束されてる状況で余計なことを言って
更に事態を悪化させる
自称「優秀で誠実で仲間思い」

言えた!!!遂に3つ目言えた!!!!!
東映さん、(脚本の)三条さんありがとう!!

頭脳を弄られる直前に基地に異変が生じ、
「めっちゃ既視感のある」博士が解放してくれます。

クリスタル・ペプラー博士、初登場なのに
すごく知ってる人な気がする……(棒読み)

アイデンティティであるハンカチを
探していたら、ポケットから
変身ベルトがポロっと出てくる仕様。

(ツッ込んだら負けです)

前編は二人がバイクで逃亡するところまで。
脳ミソついてるデザインなのに
バイクもライダー姿もめっちゃカッコいい……!!

後編ではなかなか変身できずに焦るものの、
覚醒後はチートっぷりを見せつけます。

そういえばこいつ毒使いだった!

結局夢オチとはいえ、ブレンも仮面ライダー
なれたし、ハート様やメディックと
仲良しな姿が見れて良かった。

毒のハンカチなんかで倒されるアナザー
パラドクスは実在しなかったんだと安心していたら

剛がチェイス復活計画中……!!
(もともと『仮面ライダーハート』も
ハートの一時復活はそれが理由だった)

この上『ジオウ』のドライブ編で
チェイス復活が近まるか実現した日には
朝から祝杯で泥酔する!!

『ドライブ』がしみじみ好きだと
実感できる素晴らしい企画でした。

ファンはこれ観るだけでも東映特撮
FCに入る価値はありますよ!!