昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

みなもと太郎『風雲児たち』

風雲児たち(79~)は幕末を描く
ためにあえて関ヶ原から始めた、
壮大な歴史漫画です。

ペリーが出るまで20年かかったという……。
変態じゃ変態の所業じゃ(大絶賛)

作風はかなりデフォルメされており
基本はギャグですが
劇画タッチで進むこともあるなど
かなり自由自在。

見覚えのある絵だと思ったら、学研の5年の学習で
『とんでも先生』というギャグ漫画を描いていた
方でした。

登場人物は坂本竜馬吉田松陰といった
誰もが知ってる有名人は勿論、

産科医を目指すシーボルトの娘のイネや

日露和親条約を結んだプチャーチンなど
あまり知られてないキャラも出てきます。

何故、幕府の対応はあんなに後手後手だったのか?
維新の勝利者関ヶ原西軍(=外様)ばかり
だったのは何故なのか?

既得権益を守るのに必死で、
国益は二の次で足の引っ張り合いとか

老中がアメリカの要求を呑むかどうするか
長年のタブーを破って諸藩に意見を尋ねても、

諸藩の方は取り潰しに繋がるのを恐れて
事なかれ主義で適当な返答しかしないとか

今も昔も変わりませんね(遠い目)

詳細で綿密な資料に基づいて描かれており
そこそこ日本史の知識があっても
(そうだったのか……!!)と
鱗が何枚も落ちること間違いなし。

キャラはかなりギャグ調にデフォルメされていて
坂本竜馬など常にハナタレに描かれますが
ペリーの黒船を見ての

(皆の緊迫した空気の中)

竜馬「ええ船じゃあ
わしあれ欲しいーーーーっ」

すっとんきょうな大声で指差して
全員をずっこけさせる。

まさに坂本竜馬!!というリアクションです。

なんという見事なキャラの立て方……。

メタ発言も多く

(江戸に砲台を作るよう命令)

「場所はフジテレビのあるお台場にしようっ」

「これから築く砲台島をお台場と言うのですッ」

「読者に場所がわかっていいじゃないかっ」

など、常にわかりやすさ優先で説明してくれます。

『冗談新選組』『風雲児たち外伝 風雲戦国伝』
含め、戦国・幕末好きな人はぜひ読んでほしい
傑作です!!

風雲児たち 幕末編 1巻