昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

車田正美『リングにかけろ』その1

リングにかけろ(77~)は夭折した
天才ボクサーだった父の夢を継ぎ、
人生をリングにかけようとする高嶺竜児&菊の
姉弟の熱き物語です。

04年にテレビアニメ化しました。

序盤は「父の夢を子が果たす」「母との約束」など
義理と人情の昭和の熱血スポコンですが

次第に「個性的な美形キャラが物理法則を無視した
豪快かつ華麗な必殺技で勝利する」
車田漫画のフォーマットが完成していきます。

最初の進化の兆候はやはりブーメランフックを
試合で初披露した回でしょう。
(コミックス8巻、電子版5巻)

河井武士「な……なにがあったんだ ねえさん!?」

河井姉「き……奇跡よ」

「ボクシングの歴史はじまって以来
おこりえなかった奇跡が今……

このリングという四角い荒野の上を
うなりをあげてかけぬけていった!!」

ブーメランフックの凄まじい威力を見た
河井姉弟のやり取りですが

この時漫画界にも「車田漫画」という奇跡が
誕生したのではないでしょうか。

実際、TVアニメではそれ以前のスポ根時代は
ばっさりカットされ、最低限の回想シーンで
済まされます。

(第一話は剣崎VS竜児の三度目の対決から)

確かに今の感覚からすると、当時の昭和感あふれる
ベタ展開はしんどい人もいるでしょう。

母親が再婚した相手は、酒とギャンブルとDVの
三重苦オヤジで初日から本性を露わに……というのも

70年代は夫の暴力は耐え忍ぶしかなくても
今はいくらでも対処法がありますからね。

(そういう事情だったからこそ小学生&中学生が
家出して他人の家で暮らしても許されてるわけです)

個人的には上京する際のサブタイトル
「テリブル東京」とか昭和的でたまらんのですが
電子書籍版だとまるっとカットされてる……。

台詞もかなり変更&カットがあるので
当時のコミックスを持ってる人は貴重ですよ。

剣崎と菊が出会った直後の呼びかけも

「おい女中!」→「おいメイド!」→「おお使用人!」

とコミックス、完全版、電子版で
変わってたり。

続きます。