昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

作画:行従妹『北斗の拳・イチゴ味』

原案:武論尊原哲夫
シナリオ:河田雄志

北斗の拳・イチゴ味』(13~)
原作公認の、そっくりな絵で描かれる
愛に溢れたパロディ漫画です。

15年にはTVアニメ化しました。

『北斗』のような濃い絵柄とキャラクター、
極端な設定に加えて
展開は大真面目にシリアスという作品は

何気ないことをさせるほど
強烈なギャップが生まれます。

イチゴ持って笑うだけで
面白いんだからズルいよ……!!

この作品では聖帝サウザーが推されており
声は原作と同じく銀河万丈さんが担当。

サウザーがアホな小学生男児のような言動で
他のキャラに迷惑をかけまくりました。

シェイクがうまく吸えずに苦戦するだけで
まるまる1話(2分)使ってましたが
こんなの笑わずにいられるかーー!!!

サウザーがメイン格のため、南斗側の出番が多く

影が薄かろうと苦労しようと

レイが生きてる!ありがとう……!!
と涙ぐんだ人多数。

シンもルイという生きがいを見つけて幸せそうです。

また原作へのツッコミもネタの一つであり、

ユダの紋章「UD」に、本来のユダの綴りは
「JUDA」→お前ウダだろ。

種もみを悪党どもから守ろうとして殺された
爺さんの墓に種もみを撒くな!!

海のリハク、マジ無能。

というのは、原作連載時でも言われていましたね。

ユダが侍らせている女たちがただのアルバイトで
態度が結構雑なのが(原作では怯えていただけに)
すごくツボです。

サウザーの足を刺したターバンの少年、
原作では「愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!!」
という台詞の前フリのためのキャラでしたが

『イチゴ味』ではサウザーの天敵のような
扱いになっており、

名前もないのにフィギュアまで作られる有様。

アミバはトキとワンセットのような扱いで、
何故か妙に嬉しい……。

原作未読でも楽しめるとは思いますが
やはり先に読んだ方がいいかも。

というか読んでほしい!ぜひ!!

笑えるだけでなく、キャラに思い入れがあると
よりほっこりします。

笑った後、原作の名場面を思い出して涙が出ることも……。

TVアニメ「北斗の拳 イチゴ味」 [DVD]

TVアニメ「北斗の拳 イチゴ味」 [DVD]