昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』

『吸血鬼すぐ死ぬ』(15~)はドアに挟まれた
だけでも即死して塵になる最弱吸血鬼
ラルク(でも不死身)と

彼を退治に来たはずが、同居&コンビを組む
ことになった吸血鬼退治人(ハンター)・
ロナルドとの愉快な日常を描くギャグ漫画です。

確かに吸血鬼って、十字架やニンニク、
流れる水に日光に聖水と
妙に弱点多いですよね……。

登場人物も、見た目から言動から奇天烈な
キャラが多く

キレキレなボケツッコミと、テンポよく
繰り出される大量のギャグが特徴です。

吸血鬼やハンターが沢山いる世界なので
警察にも「吸血鬼対策課」があったり、

動物・植物などが「下等吸血鬼」になって
人間に悪さを働いたりと、吸血鬼は身近な
存在です。

それもあってかロナルドは自伝小説
『ロナルド・ウォー戦記』を出版社から
出しています。

作中最強であろう戦う編集者、フクマさんが
原稿を取り立てにくるところからしても
それなりに需要があるのでしょう。

ハンターとしても高名で、依頼や取材が
しょっちゅう入ってきます。

ラルクは戦闘力は弱く、変身すれば珍妙な
生き物になり、すぐ死ぬというか弱さですが

性格は穏やかで紳士的。料理上手で社交的でも
あるという、作中では常識人の方です。

ロナルドの隠しごとを暴くためなら一度死ぬ
こともためらわず、明らかにヤバそうな人形
(=危険な通り魔が魂を入れた分霊体)を
持ち帰ったりと

「面白そう」と思ったら何でもやる
享楽的な一面もあります。

ちなみに普段は牛乳を飲んでます。

基本彼がボケでロナルドがツッコミですが、
逆もあります。

あとドラルクが飼ってる
アルマジロのジョンがめっさ可愛い。

鳴き声は「ヌー」ですが、人の言葉は
だいたい理解しているらしく、ドラルク
ロナルドの指示に従います。

ヒナイチちゃんや半田くん、ゼンラニウムなど
その他個性的なキャラに関してはまたそのうちに。

最初は「ふふっ……」から始まる笑いが
だんだん「ふ……っ…………ふふっ…………」と
長くなります。腹筋鍛えられますよ!!