昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『吸血鬼すぐ死ぬ』カメ谷レンジ

EDを歌ってるのはヒヨシ役・
小野大輔さんとカメ谷くん役・
近藤孝行さん。

ヒヨシについては語ったので
今回はカメ谷(や)くんを。

実はレンジという名前ですが
作中の誰も呼ばない……。

職業は「週刊バンパイアハンター」
(通称週バン)の記者。

そういう雑誌がある=
吸血鬼退治人は世間から結構
注目される職業ということ。

その中でもロナルドが
トップクラスだと、読者に
伝える存在になっています。

彼が取材することで退治人や
吸血鬼たちの意外な一面が
見れるのもありがたいですね。

実は読み切りの時点で
出てる古参キャラ。

彼個人はロナルドと半田くんの
高校時代からの同級生で
悪友。

その当時から半田くんの奇行を
記事にして晒していました。

ロナルドも容赦なく醜態を
晒されています。

単なるネタ対象ではなく
ファンブックにもちゃんと

「ロナルドと半田との友情を
大切に思ってる」と書かれてます。

しかし普段の言動は

ロナルド「俺たち友達だよな
カメ谷ァーー!?」

この叫びが物語っています。

遊びの誘いかと思えば、
取材につき合わされて
大変な目に遭うという

このパターンを何度繰り替え
されても懲りないロナルド……。

でも一旦取材が終われば
最初の誘い通りに遊ぶから
嘘は言ってません。

それにカメ谷くんは自分だけは
安全圏にいて、他人を笑いものに
するタイプではなく、

ネタになると思えば自分も
体を張ります。

クリオネにズボンを
溶かされたハイレグ姿を
撮ってと頼んだり、

幽霊が出ると噂の場所に
呪われても構わないと
突撃したり……。

ロナルド「もっと自分を
大切にしろカメ谷ァーーー!!」

ツッコミが優しい(ほっこり)

個人的に9巻105死(=話)

サンズVS半田くんの
ロナルド知識と財を競う
「ロナデュエルド」回、

サンズがロナルドに助けて
もらった際のブレブレ写真を

カメ谷「それ超いい写真だね」

「俺でもなかなかかっこいい
写真撮れないんだよね~」

ロナルド愛されてる……と
微笑ましいエピソードなのに
オチが酷いったらない(大絶賛)

続きはまたそのうちに。