昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

榛野なな恵『Papa Told Me』その1

Papa Told Me(87~)は小学4年生にして
鋭い感性と観察眼を持つ不思議な少女
的場知世(まとば ちせ)と、

彼女をシングルファーザーで育てている
イケメン作家のお父さんを中心とした
一話完結の優しい物語です。

ちなみに今も連載中。

知世ちゃんの眉の太さに80年代の
名残が……。

日常でのちょっとした悩みや不満を
知世ちゃんがうまく言葉にすることで
心が軽くなるお話が多いです。

知世ちゃんは賢いだけでなく、子供っぽさも
ちゃんとあるのが絶妙なバランス。

お父さんと約束してるんだもん
私たちはそれぞれ自立して
「自由で創造的な父子家庭」を
目指すのよ

なんて宣言しつつも

新任の体育教師に名前を呼ばれたくないと
先生を怒らせ、理由を聞かれた時に

「話すと魔法がとけちゃうからです」
答えます。

「それはとても重大なことだわ」
納得してくれた園長先生偉い……!!

お父さんだけが呼ぶ「ちせ」だけが
私の本当の名前なんだから

と、モノローグで語っていますが、これだけでも
彼女がファザコンなのはよく伝わると思います。

この当時、母親のいない家庭(死別)への
風当たりは今よりはるかに強く

「可哀想でしょ」「恥ずかしい思いをするのはこの子なのよ」と

親戚から(善意でも)何かと責められるお父さんを
護るため、知世ちゃんはしっかりした子になったのです。

主要キャラは知世ちゃんとお父さんに加えて

お父さんの妹「ゆりこちゃん」
お父さんの担当編集「北原さん」や

知世ちゃんの友達など
周囲の人との関わりがメインですが

彼女たちや一回限りのゲストキャラが
話の中心に来て、知世ちゃんが通り過ぎる
だけという時も。

(男性キャラメイン回も時にはあります)

たまに現実の隙間にファンタジー
顔をのぞかせたりもします。

知世ちゃんが不思議なものを
見たり会話したりとか。

「アリス・カフェ」の双子姉妹なんかは
謎方面の存在ですね。

一話完結ですので、どこから読んでも大丈夫!
ふんわり優しい世界に癒されてください。