昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

柴田ヨクサル『エアマスター』その2

前述しましたが、『エアマスター』の
キャラは濃厚すぎるキャラばかり。

しかし非常識な言動も多いのに愛すべきキャラ
なのは、子供に優しい一面もあるからでしょう。

序盤から登場するストリートファイター狩りの
月雄も、強烈さでは作品屈指の崎山香織も
小柄な蓮華を常に気にかけていますし、

深道弟も、マキの妹・みおりとは縁もゆかりも
ないのに護ってくれています。

個人的に崎山香織がお気に入りです。

何度も現れ、マキに戦いを挑んでは軽くあしらわれる
自称「未来のスーパーモデル」

「今までで人生悔いたことは一度もないわ!」
と自信過剰な高飛車なキャラながら
常にかませな印象でしたが

実は過去、陰惨ないじめに遭っていたことが判明します。

決して屈せず、自分の思うまま胸を張って生きている
崎山香織はやはり素晴らしい。

そしてその執念でマキを振り向かせた辺り、
もう大好き!!!

キャラの強さで言うと、やはり長戸も忘れ難い。

北海道の「黒正義誠意連合」に所属する一員で、
その長身と長い手足を活かした「長拳使い」

何よりも彼の異様さを際立たせているのは
「黒正義誠意連合」トップ、北枝金次郎に本気で
惚れているその執着心。

金次郎を賞金バトルの「深道ランキング」に
誘いに来た深道の「キミがほしい」を誤解し

深道にケンカ売って返り討ちにあった際、
「キスしてくれたら痛みが消える」と
キスをねだります。

そこだけ抜き出したらBL作品にありそうなシチュですが
長戸はピアスしたヒゲの(見た目)ごっついおっさんで
しかも声は郷里大輔さん。

真面目な金次郎がためらいつつも応じて気絶した辺りの
やり取りは忘れられそうにない……。
深道まで呆然としてるし。

金次郎は金次郎で、改造されて「シズナマン」に
なったり、

実は深道は人気アイドルが表の顔だったりと

これだけフリーダムなキャラが大暴れする
エアマスターはやはり最高だ!!と思います。

アニメ版は途中で終わったのは残念でしたが、
キャラの声はみんなハマってたし
OP『烈の瞬』は名曲です。

エアマスターVol.5 [DVD]

エアマスターVol.5 [DVD]