昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

昭和の忍者アニメ(80年前後~)

既に前述した原作つき作品は除きます

ガッチャマン
(Ⅰは72~74年
Ⅱは78~79、Fは79~80)

何がどう科学忍者なのかは謎ですが、
最近のタツノココラボ作品
Infini-T Forceには
大鷲の健が参加してますね。

『まんが猿飛佐助』(79~80年)
江戸時代初期が舞台の、真田十勇士
徳川家康が登場する忍者ものです。

敵側の屋敷に、たくさん目がある障子かふすまが
あって、敵が倒されるたびに一つ目が閉じるのが
当時ものすごく怖かったです。

忍者マン一平(82年~)
現代日本の田舎にある「トキオ村」の
忍者学園が舞台のギャグアニメ。

忍者モノなのに主題歌は「Sunday」とか
「Monday」とか英単語が入ってる不思議な
歌詞でした。

ロボットアニメだと『忍者戦士 飛影』(85~)

スパロボでご存知の方も多いと思いますが
異星人のお姫様が伝説の忍者を
探しに来るお話です。

この時期のルパン映画が
『風魔一族の陰謀』(87年)
古川登志男さんのルパンという
超レアな作品でもあります。

同じく87年には仮面の忍者赤影
アニメでリメイク。

実写版の7・3の分けではない、
普通にイケメンの赤影です。

こちらも声は古川さん。
普段は寺子屋の優しい先生でした。

 

特撮も世界忍者戦ジライヤ(88年)と、
忍者作品だらけでしたね。

秘宝を求めて、世界各地から集まる忍者や
悪の忍者一族と戦うお話でした。
宇宙忍って何……?

魔神英雄伝ワタル(88年~)でも
ヒロイン・忍部ヒミコが忍者で、
乗ってるメカも忍者ロボ。

以降、忍者ロボは定番となり、

勇者シリーズではシャドウ丸・
ボルフォッグ・シャドーリュウなど、
欠かせない存在です。

外人さんはやたら忍者好きと言われるけど、
なんだかんだ日本人も好きですよね……。

(時に敵のスパイにもなりえるけど)

不思議な能力・忠誠心篤き戦士・
任務のためなら命がけと
好きになる要素しかないからね!

 

とりあえず忍者話は今回で終了です。