昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』その2

令和二年二月二日と2が揃ったので
ニンニンジャーの追加戦士、

前回は語れなかった仮面ライダーシノビ
スターニンジャーについて語ります。

初登場は8話ラスト。変身後の姿でした。

フルネームはキンジ・タキガワ。
陽気な日系アメリカ人です。

スターニンジャーは全身金色で
決め台詞は

「忍びなれどもパーリナイ!!」
※意味は気にしないように。

私服はテンガロンハットにベストの
西部劇のロデオか保安官かってスタイルなのに、
主語は「あっし」語尾は「~で
ございやす」のギャップがすごい。

忍者や時代劇が大好きすぎる
残念なイケメン。

妖怪を倒す前に一緒に写メを撮る
ミーハーな一面もあります。

ニンニンジャー5人の祖父の
「ラストニンジャ」こと伊賀崎好天
(いがさき よしたか)に
弟子入りを志願したところ

「わしを倒せたら許す」と言われて
お祖父ちゃんをつけ狙います。

その後、条件が「ニンニンジャー
倒せたら」に変わったので

彼ら5人を「お命頂戴!」と襲って
くるようになりました。

(※ただのかけ声で殺意はない)

お祖父ちゃんへの敬意からその孫である
5人を「天晴坊ちゃん」「風花お嬢ちゃん」と
呼びます。

弟子入りかなわず一度は帰国したものの、
キンちゃんに餞別にあげたロボを
ニンニンジャーがそれを忘れて戦闘中に
召喚したため

バカンス満喫中のキンちゃんまで
一緒についてきてしまったという
ニンニンらしいアバウト再合流。

意外と料理上手で、伊賀崎家で
料理担当してました。

彼お手製のお弁当にニンニクが入っていた
おかげで、シロニンジャー・風花が
吸血鬼に襲われずに済んだエピソードが
あります。

こんな愉快な設定ばかり持ってるのに
意外とバックボーンはシリアスです。

兄と父を狼男に殺されており、敵討ちを
狙っていたり、肉親を蘇らせたいという
願いを敵側の九衛門につけ込まれたことも
ありました。

ニンニンに関してはまた後日。
観てると元気出る作品っていいですよね……。

妖怪ウォッチパロの多さに
当時のブームと懐かしさを感じます。