昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『魔神英雄伝 ワタル』

コメントをいただいたので、今日は『ワタル』話を。

『魔神英雄伝 ワタル』は88年のロボットアニメです。
通常のアニメより頭身が低く、コミカルなノリの
作品でした。

普通の小学4年生・戦部ワタルは、ある日
「あなたが救世主です」と異世界に呼ばれます。

ヒロイン忍部ヒミコ&頼れるおじさん剣部シバラクらと
共に悪の帝王「ドアクダー」の魔の手から「創界山」の
平和を取り戻すお話です。

ワタルの相棒メカが「龍神丸
剣を掲げて田中真弓ボイスで
「りゅーじんまるーーー!!」

対する龍神丸玄田哲章ボイスで
「おおーーーーっ!!」
って思い出しただけで胸が熱くなりますね!

ローラースケート履いてるのも、
当時の光GENJIブームを思い出します。

シバラク先生のメカ「戦神丸」は戦いのたびに
電話で呼び出すんですが、電話BOXが
見つからないこともしばしば。
なんて昭和らしい設定なんだ……。

途中参戦するトリさんこと
渡部クラマさん。

実はドアクダーによって姿を変えられており、
元に戻りたければ……という条件で
スパイを引き受けていました。

しかしワタルたちのために戦うことを決意。
一度は命を落としかけましたが
無事元の姿に戻ることができました。

か……カッコえええええええ!!!!

もう少しワイルドなタイプかと思ってたら
意外と優男タイプの美形でした。

しかし結局トリの姿のほうがメインになったり

ワタルのライバルキャラで絶大な
人気を誇る虎王もドアクダーによって
姿を変えられていて、

最終回には本来の創界山の王子に
なったにも関わらず虎王に戻ったりと

多分そっちの方が視聴者の人気が
あったんでしょうね……。

次回予告で毎回「ハッキシ言って
面白カッコいいぜ!!」なんて台詞の通り
明るく楽しい夢のあるロボットアニメでした。

今年で30周年……。キャラデザの
芦田豊雄さんがご存命であれば、
また何か企画なり当時のお話なりが
聞けたかも……。

今でも大好きな作品であり、屈指の名作です。