昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『吸血鬼すぐ死ぬ』ヒナイチその2

本日3月3日は
ヒナイチちゃんの
誕生日です、めでたい!!

というわけでヒナイチ
ちゃん話。

念のため解説すると

ヒナイチは吸血鬼対策課・
ヒヨシ隊の副隊長で19歳。

小柄ながら剣の達人で
性格は真面目な堅物……

でしたがドラルク
出会って以降はすっかり
ポンコツに。

危険な吸血鬼とカン違いした
ラルクを監視する役割を
自らかって出てしまった
こともあり、

ロナルドの事務所の
床下に巣を作っていて

8巻86死「床下より
愛を込めて」では
内部が紹介されて
いました。

ロナルド事務所は一度
崩壊し、リフォームして
ますが

(7巻84死)

再建後もまだ巣があると
判明したのがこの回。

読み直してみると
84死ラストのコマで
ヒナちゃんのアホ毛
喜んでますね。

ラルク「ワー
狭いながらも
素敵なお部屋」

この回では手作りらしい
クッキーの袋を手に取った
ロナルドが

突然の大きな音に驚いて
落として踏んでしまう→

ロナルドの記憶をもとに
ラルクが再現しようと
すると

ロナルド「なんか……
俺が見たのはもっと
焦げてたりして
素人っぽかったな……」

ラルク「監督して
やるから君が作れ!」

→「材料を計って入れる」
概念すらないロナルド。

結局、ヒナイチに正直に
話すと

ヒナイチ「なあ 良かったら
作り直すのを手伝って
くれないか?」

3人でクッキーを作って
改めてヒナちゃんから
プレゼント。

「いつもなんだかんだ
世話になってるお礼にと
思ってな」

すごくほのぼのした
話だったのに

ヒナイチ「また後でな!」

ロナルド「床に
住むなやぁあああ!!!!」

床を這いまわって
叩きまくるロナルドで
オチという……。

家賃は払ってると公式
ファンブック2に書いて
ありましたが

あそこに吸対の
出張事務所があることで

・ロナルド事務所には
やたらと吸血鬼が
やって来るから

トロールよりよほど
遭遇率が高い。

・退治人の中でも
凄腕のロナルドと
即座に連絡、連携が
可能。

・その際、ドラルク
吸血鬼に関する知識も
頼りになる。

吸対本部から
家賃補助が出ても
いいと思う……。

続きはまた後日。