昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

蛭田達也『新・コータローまかりとおる!』伊賀稔彦その1

『ブレイバーン』の佐竹
隊長を見てると伊賀くんを
思い出す……ということで
語ります。

(髪型とか真面目で温厚
そうな雰囲気が似てる)

念のため解説すると
本作は

長髪の最強空手使い・
新堂功太郎がやりたい
放題まかり通るお話。

「新」ではトレードマークの
長髪を三つ編みにして、
初の柔道に挑みます。

そのきっかけになるのが
柔道部の伊賀くん。

この柔道編は全27巻
なんですが、伊賀くんとの
対決にはじまり、

伊賀くんとの決着に
終わります。

簡単に説明すると

伊賀くんは第一柔道部
部長。

性格は至って真面目で
温厚な好青年。

柔道も強いのですが
諸事情あって学校外の
公式試合に出ることが
出来ません。

※功太郎に恨みを持つ
生徒会長が仕組んだ
規定のせい。

あと

金持ちの変人に
執着される人。

財閥のワガママお嬢様・
美杉留美子は伊賀くんに
ベタ惚れしていて、

彼を「トシ様」と
呼んで絶対服従

アホボンこと御門真紅郎も
一度試合で敗れたことから

伊賀くんの練習風景から
昔の日記まであらゆる
データを収集中。

基本的に真面目キャラは
地味でもあるので、
強烈に濃い二人と
組み合わせてるのかも。

普段は優しい伊賀くんも
柔道をケンカに
利用することや

不正行為に対しては
厳しい態度を取ります。

「真面目すぎて融通が
きかない」ように
思われがちですが

そもそも功太郎と再び
戦うために一度は激しく
拒絶した留美子嬢の
申し出、

「功太郎の道場跡地を
貰い受ける」提案に
あえて乗ってみたり、

才能はあっても気弱な
性格のせいで負けてしまう
三四郎をあえてクビにして

功太郎のもとへ送ったりと
策士の一面もあります。

相手を挑発しまくる
やり口は功太郎から
学んだのかも……。

ところで留美子嬢には
ある秘密があり

それが種明かしされた
後だと

3巻の初対決の際、
寝技を解こうとした
功太郎がすかしっ屁を放ち、
周囲を悶絶させるシーンで

部員「この地獄の
悪臭も意に介さず!?
すごい精神力だ♡」

留美子嬢「だからこそ
私が選んだ殿方……♡」

ここで答え言ってる……!!
(驚愕)

ってなりました。

折角だから続きます。