昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

胡桃ちの『胡桃ちのPresents モノズキ散歩、お茶してゆるり♡』

最新刊発売中です!!

記念に語ります。

大雑把な解説:

買い物&カフェ、飲食店
巡りのエッセイ漫画。

シリーズものでタイトルは
毎回ちょっとずつ変ります。
今回で5冊目。

本作の特徴は作者本人でなく、
分身である「主婦A子」の
視点から描いていること。

エッセイ漫画は作者視点が
多いので、説明は全て
ノローグかナレーションに
になりがちですが

架空のキャラにしたことで
お供の丸っこいマスコット
キャラ三体と

ボケツッコミをしながら
お店や商品の説明ができます。

絵面も可愛いし、
表情やリアクションも
豊かになって美味しい限り。

ちなみにマスコットは

・1/2

大根の頭の方のデザイン。
食材モチーフなので
食べ物系で活躍。

・ぶよ

解説役だが毒舌のツッコミで
おしおきされる役どころ
でもある。虫モチーフ。

・買い物の妖精「ソチ」

カフェが好きらしく、
寄るか寄らないかで
反応がが大きく変わる。

今回、紙版のコミックス帯には
この三匹が描かれた傘ポーチの
応募券がついてますよ♪

(応募は23年11月末まで)

以下は毎回書いてる気が
しますが

毎日の食事や生活必需品の
ための買い物と、

こういう「特に必要でない」
買い物とはカテゴリが
全く違うものです。

田舎だとそもそもカフェ
どころか、本屋もオシャレ
可愛い雑貨もありません。

バスで片道一時間ほどかけて
出かけるしかない状況では

買い物&カフェ欲を満たして
くれるこの本がどれだけ
貴重か……!!!(力説)

また、今年の夏は特に
暑かったため遠出ができず、
先日久々に出かけて
気付いたのが

(買い物って無駄撃ちも
多いな……)

カフェで何か食べたり
ただお店の中でいろんな
商品を見てまわるだけでも
楽しいのは確かなのですが

アレもコレも買いたいと
思ってリストも作って
行ったのに

実際買ったのはその半分も
いかなかったり……。

本作は「大当たりに
巡りあった」エピソードが
数多くあるため

素敵なモノに出会った
ときめきや楽しさだけを
味わうことができます。

これからも末永く続いて
ほしい作品です。

書いてたらお出かけ
したくなってきた……。