昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

胡桃ちの『胡桃ちのPresents モノズキ散歩、お茶してぶらり♡』

モノズキ散歩』シリーズ
最新刊発売中!!

電子版解禁記念に語ります。

紙の単行本と電子版、発売日が
二か月差って長くない……?

念のため解説すると

モノズキ散歩』
架空の主婦エイコ(作者
モデル)がシュミの買い物&
お茶するエッセイ漫画です。

※毎日の食事・生活のための
買い物ではありません。

「お茶して~」の後は
毎回違うタイトルがつき、
本作は4冊目。

連載ページ数が少ない
ため、今巻でようやく
新型コロナの話題が。

演出の都合でマスクは
してませんが、ネットでの
買い物は増えました。

エイコ「髙くなくていーの
こちょこちょした物を
買うだけで癒されんのよ!!」

わかる…………!!!!

この台詞に共感する人には
特におススメします。

全部買うのはムリでも
眺めてるだけでも楽しいんだ……。

新型コロナのせいで
ちゃんとした理由がないと
遠出しにくくなりました。

せめて漫画の中で買い物や
お茶欲を満喫したい……!!

特に田舎はコロナ前から
本屋やカフェまで行くのが
一苦労だったのに……!!

「生活必需品」だけでも
生きてはいけるけど
それじゃ物足りないんだよぉ!!

それはそれとして

エイコさん一人だと
ずっとモノローグに
なってしまうためか

小さくて可愛いマスコット
キャラ3匹がお供にいます。

彼らに解説したり
ボケツッコミすることで
話が進みます。

絵としても可愛いし……。

関西弁でアクティブな
エイコさんの言動は
見てるとこっちも
元気出ます。

テンション上がっちゃって
来たばかりなのに
重いモノ沢山買って
しまうあるある……。

作中でPapa told me新刊を
買って大喜びしてるシーンには

(雑貨とかカフェとか好きな人は
そうだろうな……)と
大いに納得。

世界観にどっぷり浸るために
おいしいオヤツを買うのも
わかります。

(なおマグカップ
カゴも新調)

たまに「脱臭炭ニオイ取り紙」
なんて生活感のある雑貨が
紹介されるのもいいアクセント。

ケーキやお茶、軽食ばかりでなく
ちゃんとした食事もあります。
(今回はフグと鰻)

何度も読み返したくなる
作品です。