昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)はじめて読んだミステリ漫画は?その2

80年代になると、
ミステリ漫画が増えて
いきます。

高階さんの『毒とペン』
3巻には、オファーより前に
雑誌に予告が載ってて

作者が驚いたと描かれて
ますので、ミステリものが
読者にウケると認識されたの
でしょう。

ざっと思い出してみると

小室しげ子『血ぬられた
マリオネット』(83)

屋敷のお嬢様とメイドの娘が
そのメイドによって取り換え
られていたお話。

自分の出自を知った
偽のお嬢様はそりゃ関係者を
口封じしようとするよね……。

曽根まさこ
『風の墓標』(83)

口論のはずみで友人を
突き飛ばしてしまった
主人公は、友人を殺したと
苦悩するが実は……。

松本洋子
『殺人よこんにちは』(83年)
『ぬすまれた放課後』(85~)
赤川次郎原作のコミカライズ)

『殺人~』のオチには
驚きました。
あと「なかよし」で
レイプシーンはかなり稀では?

一条ゆかり
『シンデレラの階段』(85)

新人アイドルにライバルを
殺害した容疑がかけられるが……。

『私が愛した天使』(84年)

子持ちの資産家と結婚した
ヒロインが、何者かに殺意を
向けられ、命を狙われる……。

なお88年には雑誌「ミステリー
ボニータ」が創刊されています。

他作品よりは雰囲気も
内容もだいぶライトな

野間美由紀『パズルゲーム☆
はいすくーる』(83~)

も、カウントしておきます。

ミステリ研究会の生徒たちが
学園の謎を追うお話。

昭和とはいえモラルが
緩い……!

ライトなミステリといえば
児童向け雑誌でも

山根あおおに
『名たんていカゲマン』(75~)

少年探偵の相棒は自分の
影から生まれた、意思を持つ
シャドーマンというのが面白い。

悪役の怪人19面相などが
起こす事件を解決します。

私は学研の「○年の学習」で
読んでましたが、コロコロでも
連載してたそうです。

アニメ版は設定以外は
別物です。

山口太一・桜井康生
『名探偵 荒馬宗介』
(あらまそうかい 78~)

こちらも「○年の学習」
連載。名前はダジャレです。

この辺りは子供向けの
謎解きですね。 

少年マンガに関しては
また後日。