昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)昭和・平成「女好きキャラ」の変遷 その4

4:下着ドロ、のぞきなど
手っ取り早い性欲優先タイプ。

CITY HUNTER
冴羽リョウ

「新宿の種馬」の二つ名を
持つ、女好きスィーパー。

初期のハードボイルド路線の
頃はちゃんと女性を
口説いてましたが

次第に夜這いだの下着
ドロだので香から制裁を
受けるシーンが多くなるので
こっちに分類しました。

劇場版最新作の

香「時代の空気読まんか~~~!!!」

が、このタイプ全てに対する
ツッコミになっている……。

『コータローまかり通る!』
新堂功太郎

空手の達人ながら
女子更衣室は散歩道、
息をするように下着ドロと
今なら完全アウトな言動ばかり。

しかし功太郎は幼馴染みの
麻由美から、リョウは香からと

女性側から鉄拳制裁される
オチがつくからこそ
成立していたネタとも言えます。

それは以下のキャラも同じで

『シェイプアップ乱』
原宗一郎

のぞき、下着泥は日常茶飯事な
浪人生の居候。

乱ちゃんがバーベルや鉄アレイで
鍛えてる怪力娘なので毎回
おしおきを喰らってオチ。

なんだかんだ頼りになる奴で
乱ちゃんの親友のひろみ
からは惚れられてました。

DRAGON BALL
亀仙人

武天老師とも称される
武道の達人……のスケベ爺。

悟空とクリリンにとっては
良き師匠。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
マトリフ

勇者時代のアバンのパーティを
支えた魔法使いで
ポップの師匠の大魔導師。

頼りになるが女好き。
女性の尻や胸を触るのは
挨拶代わり。

らんま1/2
八宝斎

乱馬、玄馬、早雲の師匠。
武道の達人の曲者スケベ爺。
下着ドロの常習犯。

彼らの女好き・スケベは
頼りになる強キャラの
人間くさい一面として
描かれています。

セクハラという概念がない
時代ならではです。

今だとその辺はチェックが
厳しいので、女好きキャラを
出しても大人しめな描写に
なるでしょうね。

サンジのように目をハートマークに
したり、女性に特に優しいとか。

『魔入りました!入間くん』
カムイくんも女性に抱きついたり
してますが、彼は見た目が
可愛いフクロウだから……。

続きはまたそのうちに。