昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)昭和・平成「女好きキャラ」の変遷 その3

久々なので改めて
女好きキャラを
4つに分類してみると

1:女の方から寄ってくるタイプ。
自分では努力の必要がない。

2:積極的に口説くタイプ。
成功率は高め。

ーーーモテ男の壁ーーーーー

3:積極的に口説きはするが
成功率は低いタイプ。

ーーーモラルの壁ーーーー

4:下着ドロ、のぞきなど
手っ取り早い性欲優先タイプ。

だいたいこんな感じ。
1、2については語ったので
今回は3を。

決して魅力がないわけでは
なく、

女性を口説く→フラれたり
ぶっとばされることで
ギャグや和みになるお約束。

本人としては成果より女性との
コミュニケーションを
楽しんでるのかも。

『ルパン3世』
ルパン3世

世界的怪盗にして
女好き。

ここに分類したのは
不二子にフラれっぱなし
だから。

鬼灯の冷徹
白澤

中国の吉兆の神獣なのに
女好き。本体は牛っぽい。

フラれたりぶっ飛ばされたり
ぼったくられたりと
碌な目に遭いませんが
ちっとも懲りない……。

辺境警備
サウル・カダフ

女好きの頼れる軍人さん。

成人女性がお好みで
昭和の頃から十代は範囲外。

今となっては本当に
その設定で良かった……。

うる星やつら
諸星あたる

「宇宙で一番の
浮気な男の子」とまで
歌われた女好きキャラ。

「お嬢さん、住所と名前と
電話番号~♪」

気軽に個人情報を聞き出そうと
するのも、内容も実に昭和です。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』
カナロ(リュウソウゴールド)

海底に住む「海のリュウソウ族」
出身の追加戦士。
衰退した一族再興のため、
地上に婚活に来ました。

毎回いろんな女性に惚れては
失恋する残念イケメン。

近年バラを片手に女性を
口説くキャラは久々に
見たな……と思ったら
花はリサイクルすんのかい!

鬼滅の刃
我妻善逸

二度目の登場時に
道行く女性に結婚を迫り、
真面目で優しい炭治郎から
辛辣な対応をされます。

炭治郎「なんでそんなに
恥をさらすんだ」

言い方……。

過去に女に騙されて酷い目に
あってるのに、女好きなのは
変らないのはすごい。

また、ここに分類された
キャラは誰か一人と結ばれたら
個性や話が大幅に変化して
しまうという

メタ的な事情も含んでの
失恋なんでしょうね。

続きます。