昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『鬼滅の刃』胡蝶しのぶその1

本日2月24日は蟲柱、
胡蝶しのぶさんの誕生日です。
めでたい!!

というわけでしのぶさん話を。
ちなみに18歳です。

初登場は4巻。

冨岡さんと一緒に那田蜘蛛山へ
行くよう、お館様の命を受けます。

しのぶ「人も鬼も
みんな仲良く
すればいいのに」

登場時にそう言いながらも
累の姉と出くわした時は

「人を殺した分だけ
拷問するから耐えれば
罪を許してあげる」
(意訳)

などとサイコなことを
言い出すわ、禰豆子を
問答無用で斬ろうとするわ

「そんなだから みんなに
嫌われるんですよ」

ここから、無口クールな
キャラと思われていた
冨岡さんの印象が一変します。

毒使い属性なのも含め、
にこやかで優しいけど
どこか怖いという
得体の知れない人でした。

彼女の内面が明かされるのは
炭治郎の一言がきっかけ。

炭治郎「怒ってますか?」

この時に姉を鬼に殺された
過去や

鬼にすら同情する姉の
優しい思いを受け継いでいた
ことが語られます。

しのぶ「だけど……少し疲れまして」

 この辺り(4~6巻)を読み返して
から、ファンブック1・2を開くと
ものすごく幸せになれます。

「柱の中で仲が良いのは
蜜璃です。(略)ハイカラな
料理のレシピを教えてもらったり
してます」(大正コソコソ噂話)

2の「しのぶから見た柱たち」の
甘露寺さんのところ……

「大好き。
明るくて可愛いから」

本編ではほとんど出ません
でしたが、甘露寺さんの存在が
彼女の救いになっていたのは
本当に嬉しい。

冨岡さんと話してるのが
楽しそうだと悲鳴嶼さんに
思われてたり、

伊黒さん・時透くんとは
普通に仲良さそう。

実弥が不器用に心配して
たのも萌えます。
(多分本人には通じてない)

宇随さんのアオイちゃん
連れ去り未遂は「ちょっと
揉めた」そうですが

「ちょっと」部分を
詳しく知りたい……。

カナヲとの関係性や
蝶屋敷の子たちの
エピソードなどはまた
そのうちに。

2のコソコソ噂話でカナヲの
名付けエピソードが面白すぎる。

(候補の)カマスと書かれた紙を
素早く持ち去ったアオイちゃん
グッジョブ!

鬼滅の刃 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)