昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『百獣戦隊ガオレンジャー』大神月麿

本日4月7日はガオシルバー、
大神月麿役、玉山鉄二さんの
お誕生日です、めでたい!!

というわけでシルバーの話を。
(ガオは変身前でも色で呼ぶ)

彼の登場前、本編中盤では狼鬼(ロウキ)
という敵幹部が大暴れしていました。

一本角の生えた黒い狼の姿の剣士で
めちゃくちゃ強い上に性格は
気難しくも誇り高き一匹狼……。

苦戦するガオレンジャーの姿に
テレビの前の視聴者は
(がんばれ!)(でも狼鬼かっこいい……)と
熱く盛り上がっていました。

赤い血を流したり、意味ありげに「思い出せ」と
呼びかける巨神、裸で水浴びする謎の青年と

人間になって味方になると匂わせておいて

一時的に月光が遮られた際、
狼鬼が和装姿の美青年に……。

正体は先代ガオレンジャーの戦士
「シロガネ」。

千年前、邪気の力を利用してラスボスを
倒すも、退治後に逆に呑まれそうになり
仲間に頼んで封印されたのでした。

狼鬼が人間と気づいてから、ガオレンジャー
攻撃の手が鈍ってしまいます。

敵側は当然、狼鬼の方が都合がいいので
様々な術で支配しようとします。

味方になると確信してはいても、
美形の苦しむ姿に
どうなることかと盛り上がりは更に加速。

23話で人間の頃の記憶を取り戻しますが
後輩たちに刃を向けたのを悔やみ、
素直に仲間入りしてくれません。

心が後悔でいっぱいの時はガオアニマルが
反応せず、正義の心でガオシルバーに
変身できた24話は超熱い!!

成長や絆の積み重ねを描くため、
追加戦士はめんどくさい性格の
キャラが多いのかも。

強くてイケメンで、記憶を失って敵に
利用された悲劇的なキャラであると同時に

千年前の生まれのため、現代生活では
世間知らずなポンコツ可愛い一面を
見せます。

これで人気が出ないわけがない!

個人的に巫女キャラのテトムを褒めたら
照れた彼女に突き飛ばされる→

ビルから落下して慌てて変身して
助かったエピソードが忘れられません。

ガオレンジャーは名作ですので
未見の方はぜひ観てほしい!!