昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーフォーゼ』その1 朔田流星

祝!!吉沢亮さん大河主演!!

『蒼天を衝け』第一話
本日放送開始です!!

というわけで彼が二号ライダー・
メテオを演じた『フォーゼ』の話を。

仮面ライダーフォーゼ』
(11~)平成ライダー
13作目。宇宙をテーマにした
学園モノという珍しい作品です。

敵も味方も舞台である
「天ノ川学園高校」の
関係者という……。

主人公・如月弦太朗とその
仲間たちは「仮面ライダー部」に
所属しています。

主役ライダー福士蒼汰
2号ライダー吉沢亮って
今更ながらすごい組み合わせ……。

あとどっちもデザインがすごい。

吉沢亮さん演じるメテオ=
朔田流星(さくた りゅうせい)は
17話からの登場。

別の学校から来た編入生なので
みんなと制服が違います。

ジークンドー使いという
格闘家設定のため
「ホワチャ!」などかけ声が
ネタにされがち。

ライダーになったのも、編入
全ては昏睡状態にある親友を
救うためでした。

彼をライダーにした人物で
協力者の「タチバナさん」の
助言もあって

メテオであることは
秘密にしており

敵が現れると逃げたふりをし、
変身して戻って来ます。

ライダー部のオカルト娘・
友子には気づかれたものの
黙っててくれます。

(二人は何かとエピソードが
ありましたね)

臆病者を演じる以上、気弱で
大人しいキャラ作りをして
ますが、わりと内心は毒舌。

親友を助けられると信じ、
一度はフォーゼ=弦太朗を
裏切って死なせてしまいます。

それを心から悔いて、
必死に生き返らせますが
あっさり赦す弦ちゃんの器の
大きさよ……。

メテオは仮面ライダーには珍しく、
変身には他者(タチバナ)の
サポートが必要。

上空の人工衛星内のタチバナさん
から、認証を受けて変身します。

タチバナさんは頭にロボットの
ような被り物をしてる上に、

声もナレーションの檜山さんで
当初は人間かどうかも分からない
キャラでした。

その正体はまさかの(秘密)

アレの中味は女性だと
思ってたよ!?

脚本:中島かずき三条陸なので
熱い物語です。

あとドリルは必須。

続きはまたそのうちに。

仮面ライダーフォーゼVOL.5【DVD】

仮面ライダーフォーゼVOL.5【DVD】

  • 発売日: 2012/06/21
  • メディア: DVD