昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎その3

ジャンプ45・46号では
前後編で煉獄さんの外伝が
掲載されました。

ネタバレしない程度にボカして
語りますが、一応ご注意ください。

感想:甘露寺さんと煉獄さん&
千寿郎くんの癒しオーラすごい。

春の陽だまりにいるような
ほっこり感……。

ただしボケ揃いのため
(誰かーー!ツッコミの人は
いませんかーーー!?)
って叫びたくなるかも。

甘露寺さんの隊服が
あのままな事情が判明。

煉獄「公式なら仕方ないな!
何か事情があるのだろう!」

事情=ゲスメガネ前田のスケベ心。

甘露寺さんにも今回、
重要なエピソードがありました。

煉獄さん、父上代理で
柱合会議出席。

父が酒浸りで仕事してませんと、
上司と同僚に報告しなきゃ
いけないのは辛すぎる……。

「俺が炎柱になれば
父上もやる気を取り戻して
くれるでしょう!」

コレ聞いた時の宇随さんと
実弥の反応の違いがいい。

座ってる煉獄さんの頭を
蹴り飛ばそうとする実弥。

初手から頭狙うのが、
ケンカ慣れしてる感あります。

煉獄「ツンケンしてるが
熱い心の持ち主とみた!
ありがとう 頑張るよ!」

タメ口で肩まで叩かれた……。

冷笑してた宇随さんが
煉獄さんが実弥の攻撃を
かわしきった後、いい笑顔に
なるの大好き……!

 冨岡さん何か喋ってーーー!!

今回の敵は軍人ぽい格好で
銃持ちの下弦の弐。

煉獄さんをずっと恨んでるっぽい
ですが、真相は(秘密)

顔の模様+血鬼術の狼の
意味がわかるとキャラの印象も
大きく変わるのが鬼滅の醍醐味。

煉獄さんが柱になって
実弥の(物理的な)抑え役に。

縁壱がいた頃の煉獄家の先祖も
そんな役割だったような。

宇随さんが実弥見てニヨニヨ
してるのも和みます。

ボケとツッコミと考えたら
煉獄さんと実弥は
案外、相性がいいのかも……?

煉獄さんがますます
大好きになる読み切りでした!!

戦闘の場所が帝都だったことも
あり、そういえば大正時代が
舞台だったなって……。

読んでて「走れ~皇国の~♪」と
あの有名主題歌が脳内再生された
人、結構いるのでは?

コミックスは12月4日発売です!

鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)