昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

白井恵理子『STOP劉備くん!』

『STOP劉備くん!』(87~)
三国志を可愛らしくデフォルメした
ほのぼの四コマギャグ漫画です。

デザインの元ネタは基本NHK
人形劇三国志」(82~)だそうです。

ギャグ漫画ですから曹操劉備
孫権もみんな言動が小物ですが
それが人間味があって面白い。

孔明はアホばかりのクラスの
苦労性の担任のようで

周瑜はいつも孔明に振り回され
怒ってる印象。あと恐妻家。

呉は常にしょうもないことで
揉めてるし、

董卓はめんどくさい女子みたいな
メンタリティの持ち主。

英雄の奇行に雑兵たちが冷静に
ツッ込むのもじわじわきます。

三国志モノはシリアスからギャグから
あらゆるマンガが揃ってますが

扱う史実エピソード、登場人物の豊富さに
おいて、この作品は群を抜いています。

張飛=酒好き、暴れん坊
呂布=裏切り、貂蝉大好き
馬超=派手
趙雲=赤ん坊(阿斗)を抱えてるなど

お約束の設定は外しませんので
三国志」オタにも

初心者の入門編としても
楽しめるのではないでしょうか。

史実ネタをそのままギャグにした話も、
当時の時事、流行ネタを応用した
話もあります。

北京オリンピックや映画『レッドクリフ』、
あの政治家の言い訳も今は全て懐かしい……。

脳内メーカーで見ると、呂布の脳内は
常に一文字しか入らないネタがツボでした。

宦官を殺そうと乱入したら
「どんだけ~」と厚化粧集団に
叫ばれて逃げ帰ったとか

曹叡=DAIGO風なのもいい。

なお夏候惇は抜いた目玉に手足が
生えて目玉おやじと化してます。
(服装も鬼太郎っぽくしてある)

そのせいか普通の戦ネタでは
夏候淵の方が出番が多いですね。

ところで最大の謎は、この作品は
下ネタ一つないのに何故かBL誌
「小説JUNE」連載だったこと。

(そのため初期には同雑誌連載だった
『私説三国志』パロがある)

その後様々な雑誌、出版社を経て
『GOGO幻徳くん!!』
『STOP劉備くん!!リターンズ』など
タイトルも変わりますが同一設定です。

これからも末永く続いてほしい
作品です。

STOP劉備君! ! リターンズ!  1 (希望コミックス)