昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

大羽快『殿といっしょ』

『殿といっしょ』(09~)は戦国武将を
史実をベースにしながらも極端なキャラ付けで
愛すべきボンクラにした
ドタバタ系の四コマギャグ漫画です。

10年にOVA化、11年にTVアニメ化、
12年に実写舞台化しました。

眼帯マニアの伊達正宗
すぐ放火しようとする織田信長
とにかく我慢の徳川家康

お笑い大好き豊臣秀吉
小田原城は安全だからと脱ぎたがる北条氏康

鬼嫁と父&弟に悩まされる真田信之
姫若子の名に相応しく、美少女のような容姿で
男に大人気の長宗我部元親など

一つの特徴が極端にデフォルメされていること、
テンポの良いボケツッコミが面白い。

基本的には主君がボケで家臣がツッコミですが

真田家は兄が父と弟にツッ込む役まわりで、

上杉景勝直江兼続の最大の犠牲者だったり
山本勘介が武田信玄今川義元にツッ込まれるなど
逆のパターンもあります。

ギャグ漫画ながら綿密に調べられていて

お料理眼帯→伊達正宗は料理好き。

餅とすりつぶした豆を合体
→宮城名物ずんだ餅は正宗が考案した説がある

など元ネタがわかるとニヤリとできます。

一領具足=元親ファンクラブという解釈(だいたい合ってる)

序盤には武田信玄今川義元の出番も多く
北条を交えた「甲相駿三国同盟」からの

三国息子同盟が「姫コン」を計画し
今川氏真が北条の姫、
北条氏政が武田の姫を娶る流れが秀逸。

長宗我部元親VS一条兼定とか、
元親の嫁の話とか

大友宗麟の家臣、高橋紹雲・立花道雪など
あまり有名でないところも拾ってくれるのも
ありがたいですね。

また伊達正宗と母・お東の方や
立花宗重とぎん千代夫妻など

不仲説のある間柄でも
不器用やツンデレが原因のような描かれ方で
視点が優しいところも好きです。

真田父子を敵視する徳川秀忠
気弱で心配性な妻・お江の暴走に
振り回される力関係もいい。

優しいといえば、表紙の4コマは表紙と
カバー下、更に帯部分でオチのセリフが
3パターンある作者の心配り。

勉強になる……かはさておき、
戦国好きな人は楽しめると思います。