昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダードライブ』ブレン

祝!!仮面ライダーブレン誕生!!

ブレンは仮面ライダードライブ』(14~)に
登場する怪人=ロイミュードの幹部の一人。

ブレイン(頭脳)が名前の由来なので
その名の通り、クールなメガネの知性派幹部として
リーダーであるハートを支えていました。
……序盤は。

次第に間の抜けたところを見せるようになり
(こいつカッコつけてるけどネタキャラかも?)
と、視聴者が認識するようになります。

それが確定したのは紅一点の幹部メディックが
登場してからでした。

治癒能力を持つメディックをハートが大事に
扱うことにブレンが嫉妬、

ハンカチを噛んで引っ張るという

レトロな悔しがり方で視聴者を沸かせます。

ロイミュードに性別はないから
ホモではありません。

でも見た目が美男美女なので
変な三角関係としか思えない……。

以降は「ブレン」「変顔」ググると面白いことに。

終盤、ラスボスである蛮野が
「ゴルドドライブ」となって
ロイミュードたちの上に君臨します。

ブレンはハートを裏切り、蛮野につきましたが
視聴者は誰もが

(これはそう見せかけてハートをかばって
死ぬ流れだ!)と予想しました。

しかしブレンの死は、確執のあった
メディックを庇っての消滅でした。

彼の心境の変化も丁寧に描かれています。

ブレン「やはり私は……優秀で……誠実で……」

ハート「三つ目言えよ……!!」

いつもの三つの単語を並べるクセを、
最後まで言えずに消滅。

ハートとメディックがブレンの体に
触れているのも、命を繋ぎとめようと
しているようで泣けました。

ブレン消滅回の44話のサブタイトルが
『だれがハートを一番愛していたか』
答え……出たよ(号泣)

『ドライブ』終了後、スピンオフVシネマで
仮面ライダーハート』が出た時は
ブレン、メディックも音声のみ登場しました。

今回もそんな感じになるのでしょうか?

何にせよ平成最後の仮面ライダー
ブレンになるとは
一体誰が予想したでしょうか。

東映特撮FCにて4月後半配信!!
今から待ち遠しい!!!!