昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『獣神ライガー』

獣神ライガー(89~)
善神アーガマの血を引く少年、大牙剣が
巨大バイオアーマー・ライガーに搭乗し、

現代に蘇った邪神ドラゴの末裔・女帝ザーラ
率いるドラゴ帝国に立ち向かう
永井豪原作のアニメです。

同名でタイアップしたプロレスラーさんが
引退されると聞いたので、語ってみました。

一期主題歌『怒りの獣神ライガー』は
この方の入場テーマ曲でもあります。

バイオアーマーは髪があり、鎧をまとった
生身っぽいデザインですが
扱い的には巨大ロボと変わりません。

「ドラゴ帝国」だけに、敵側のバイオアーマーは
ドラゴンや恐竜がプロテクターをつけた
デザインで、女帝ザーラも下半身は蛇でした。

第一話で祖父から指示され、戸惑いながらも剣が
獅子のアザのある右手のひらを
髙く掲げて名を呼ぶと、ライガーが降臨しました。

ライガー、イン!」で胸の辺りが開き、
体内のコクピットに入って操縦します。

剣の声は田中真弓さん。
この当時のアニメだと「竜神丸ー!」と
叫ぶのが『ワタル』、
ライガー!」だと『獣神ライガー』です。

伝説の声優無法地帯ドラマCD、
『獣神英雄伝ワタライガー』を覚えてる方は
どのくらいいますか……?

本編はわりとハードで、今では考えられないほど
大勢の人が死にます。

2話から登場するヒロインの双子は
剣と同じくアーガマの血を引く巫女でも
あるのですが

そのため敵から重要視され、彼女たちを
引き渡さないと民衆を皆殺しにすると脅し

民衆側が「差し出せ!」と暴動が起きたり、
差し出された方が敵に洗脳されたり。

敵の美形幹部リュウ・ドルクが実は
双子たちの生き別れの兄で

そのリュウ・ドルクに冷血女幹部
ドル・サタンが惚れてたとか

速水さんボイスの美形マッドドクター、
ドル・ガイストが下剋上を企んだりと

盛り沢山なエピソードがありました。

永井豪作品に、ツリ目で色気のある
(キャラデザの)内田順久さんの絵は
とても相性がよかったと思います。

ライガーさん、長い間おつかれさまでした!

獣神ライガー/鳳凰飛翔篇

獣神ライガー/鳳凰飛翔篇

 

 

獣神ライガー風雲龍虎篇

獣神ライガー風雲龍虎篇