昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

曽田正人『め組の大吾』その2

め組の大吾には魅力的なキャラが
多数登場します。

個人的に大吾の消防学校時代の同期で
ライバルの甘粕士郎くんが大好きです。

大吾視点だと、何かとくされ縁の
「いけすかないイヤミな野郎」ですが
客観的には有能で真面目な消防士です。

死者が出た火災の直後、彼は大雨の日に川に流された
子供を救うために飛び込むという無茶をしてしまいます。

「もう誰も、死なせやしねぇぞーーーッ!!!」

二次災害の危険の高い悪手ですが、そうせずには
いられなかった青さと熱さに惚れてしまうよ!!

大吾とは何かとケンカする仲ですが
才能を認めてもいて

(この回では続いて川に飛び込んだ大吾との
意地の張り合いがプラスに働いている)

それだけにアイデンティティを揺るがされ、
思わず殴ってしまったこともありました。

レスキュー試験では周囲が大吾に
振り回されて脱落する中、
最後まで競りあう場面が素晴らしい。

(もう二度と“できっこない”
なんて思わない!!!

あいつが挑戦するなら
逃げるワケにいかない!!!)

ライバルっていいよね……(しみじみ)

そもそも大吾は1500m直前まで
(※昨夜の山火事で徹夜し、疲労困憊で)寝てたので

あのまま放置しとけば不戦勝だったのに

(正面からやり合って、完全勝利してやるぞ!!!)

と、強引に起こしてグラウンドに引きずっていく
甘粕くんに萌え転がります。

後半、大吾とは互いに好意を抱いてはいても
恋人とはとうてい呼べないような間柄の落合先生が

インドネシアスマトラ島の森林火災に
巻き込まれた際、

大吾が職場の装備・インパルスを無断拝借して
一人助けに行こうとして
空港の所持品検査に引っかかります。

一見武器にも見えるから余計に大騒ぎに……。

危うく捕まりそうになるところに颯爽と現れて
ピンチを救ってくれて、

更に現地へ同行&通訳までしてくれる
甘粕くんマジヒーロー……!

防災意識も高まるし、一家に一冊以上は
常備しておくべき熱い傑作です!!