昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

宝石好きになったきっかけのマンガは? その2

3:宝石の力で戦う

宝石に宿る力でのバトルものです。

野比呂士『秘石戦記ストーンバスター!』(94~)
主人公・椿達比古はブレスレットに埋め込まれている
「光の金剛石」(ダイヤモンド)を持った「秘石使い」。
名前通り光属性です。

後輩の佐野くんはネックレスに通してある勾玉「緑魔の翡翠
の秘石使い。植物を操る能力です。

「牙王の月長石(がおうのムーンストーン)を持つ
大神健くんは満月時には人狼に変身し、不死身能力と
無限のパワーを発揮します。

「光の金剛石」と対になる秘石「闇の金剛石」に
魅入られてしまった親友・朝比奈潤を取り戻すために
秘密結社に挑むお話でした。
今でも大好きです。

皆川亮二・岡エリ『ADAMAS』(アダマス 07~)
宝石使い(ジュエルマスター)たちのバトルもの。

※アダマス=ダイヤモンド

主人公・麗華の守護石はダイヤモンドで
ダイヤを所持する人の意志を支配したり
ダイヤを触媒に宝石の力を引き出したりできます。

エスメラルダはエメラルドの、

谷ヒロミ・ラトラナジーはルビーの宝石使い。

序盤は敵対していたが、遂には麗華の婚約者となる
ジェネラル・ジンはアレクサンドライトの宝石使い。

「麗華」に「ひろみ」「ジン」原作者が「岡」さんと
エースをねらえ!』を連想する
名前が多いような……?

4:その他 宝石にまつわるエピソード

キン肉マンでもキン肉マンVS悪魔将軍で

悪魔将軍は体の硬度を自在に変えられるという
設定があり、「硬度7 エメラルドパワー!」
ロビンマスクが)「私の鎧は硬度9のサファイアだ!」
「ならば硬度10 ダイヤモンドパワー!」

これで当時の子供たちが「モース硬度」を
知りました。

ちょっと前にダイヤモンドパワーを越える力、
「ロンズデーライトパワー」が登場。
新章の悪魔将軍のカッコよさは天井知らず……!!

Papa Told Meでは知世ちゃんがお父さんから
誕生日に貰ったサファイアとベビーパールの
ブレスレットに憧れたものです。

北原さんがオパールの指輪を買うお話もありましたね。

炎の蜃気楼で直江が髙耶の目のことを
「タイガース・アイ……」とポエムを呟いた影響で
友人が虎目石のアクセサリーを買いました。

皆さんが宝石・鉱石好きになったきっかけの作品は何ですか?