昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

昭和のマンガにおけるスケ番 その2

何かと「連合」や「連盟」を組んで他校と
連携したがる男の番長たちと違い、

スケ番はだいたい一つの学校で独自に
グループを組んむか、一人で番張ってる印象です。

同じ学校の番長グループの傘下に入ることは
あっても、他校と連携してるのは少数派です。

例外は高口里純『花のあすか組!』(85~)の
全中裏くらいでしょうか。

東京各地を牛耳る女子中学生怖い……。

 

ながやす巧『愛と誠』(73~)では
ツルゲーネフの本を持ち歩く高原由紀がスケ番グループの
影の大番長という設定でした。

スケバン刑事第一部では麻宮サキが少年院に
入っている間に母校・高ノ羽高校は

海槌(みづち)三姉妹によって仕切られていました。

長女・麗巳は上流階級の生徒を取り巻きに、
次女・亜悠巳は番長グループを従え、

三女・詠巳はスケ番グループが取り巻きでありながら
画家を目指している一面も。

※善人とは言ってない。

『あいつがHERO!』のスケ番、
お京さん率いる紅バラグループも他校との繋がりは
感じませんでした。

奇面組天野邪子率いる「御女組(おめぐみ)」が
あの学校でのスケ番グループでしょう。

変わり種だと、

上原きみこ舞子の詩(77年~)に登場する

スケ番お夏は実は男。
バレエスクールを経営する父親が娘を
欲しがったため女として育てられた設定でした。

うる星やつらではラム・弁天・お雪が
惑星中学の伝説のスケ番と呼ばれており、
(不良だったわけではない)

対抗意識を燃やす中学生三人組

しゅがあ、じんじゃあ、ぺっぱあが地球に来て
あたるにちょっかいをかけるも、子供扱いで
スルーされてました。

クレヨンしんちゃんに登場する女子高生三人組、
「埼玉紅さそり隊」が最後の(有名)スケ番グループ
でしょうね。

三家本礼『血まみれスケバン・チェーンソー』(09~)
はさすがに知る人ぞ知る作品でしょうから……。

ロングスカート、くるくるパーマ、カミソリや
木刀を持ってるイメージはどこから来てるんでしょう?