昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーエグゼイド』檀黎斗(だん くろと)

本日9月6日は黎斗(くろと)の日です!
というわけで10時に合わせてエグゼイド話を。

仮面ライダーエグゼイド』は平成18作目の
仮面ライダーで、

実体化したゲームウィルス「バグスター」
により人間が「ゲーム病」に罹患、
ライダーに変身したドクターが戦うという
物語でした。

 

ドクターライダーたちは「ガシャット」と
いうアイテムをドライバー(=変身ベルト)に
挿して変身するのですが

檀黎斗(だん くろと)はドライバー
ガシャット製作者兼ゲーム会社の社長として
ライダーたちの協力者を装いつつも
実はバグスターとも共犯関係にあり、

5人目のライダー「ゲンム」として
彼らの邪魔をしていたことが明かされます。

当初から檀黎斗を疑っていた4号ライダー
「レーザー」を消滅に追い込んだ辺りから
どんどん暴走していく様は

「檀黎斗劇場」と呼ばれ、
作品をとてつもなく盛り上げました。

 

22話に至っては突然のガサ入れに
動揺するところから始まり

捕まるのを恐れて自分でゲーム病に罹患、
主人公永夢(えむ)に「助けてくれ!死にたくない」

 入院させてもらったのに時間稼ぎがすんだら
さっさとネタ晴らし。

「君は最高のモルモットだァ!」
真冬の港で上半身裸で高笑いするのでした。

 22話だけでいろんなことが起きすぎ……!

 

結局23話で、新フォームで倒されてしまい
味方のはずのバグスター、パラドに裏切られ

「私は……不滅だーーーー!!」
叫びながら消滅します。

しかし30話で今度はバグスターとして復活。

一切改心も反省もしないまま
ドクターライダーたちと共闘し、

クライマックスに向けて重くなりがちな展開を
ありとあらゆる形で引っ掻き回すのでした。

 

これでも何度となく世界の危機を
救っているので(だいたいの元凶でもある)

「私は神だーーー!!」という主張も
間違ってないのが凄いところ。

ここまで書いても、まだ神の偉業の
半分も語っていない……!!

エグゼイドは大好きすぎるので、
またそのうちに。