昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

昭和の漫画表現あるある2 シューズにピンが!

昭和の少女漫画のヒロインへの嫌がらせの定番、
シューズにピン・もしくは画びょうを入れる。

エースをねらえ!』1巻には既に出てきます。
つまり1973年には使われていたと
いうことです。
(正確には画びょう)

バレエものでも王道なのか、上原きみこ
小学○年生の『まりちゃん』シリーズ、

『悪魔の花嫁』でも「トウシューズ
ピンが!」
別の巻でも「サッカーのスパイクに
ナイフの切っ先が」というエピソードが
あります。

(スパイクは目撃者に捨てられたので
ケガ人は出ませんでした)

私が小学校1.2年くらいのはずなので
80年代前半まではよくあるパターン
だったのでしょう。

これも70年代にお約束ができる
→80年代前半にすたれる
→80年代後半に忘れられるORリニューアル
説でいいのかな。

例外として。90年代の小学○年生で
やはり上原きみこのバレエ漫画で見かけて
懐かしい気持ちになりました。

でも傷が小さく、靴や靴下で隠れてしまうので
三者が気づきにくいこと、

被害者も周囲に訴えづらいことなどを考えると、
相当に陰湿な悪意ですよねこれ……。