昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

昭和の漫画表現あるある1 「美形を見るとヨダレを手の甲で拭く」

先日王様のブランチで女性芸人がイケメンのCMに
ヨダレを手の甲で拭く仕草をしていて、

昭和の漫画表現だ……と思いました。

『イブの息子たち』(75年連載開始)では
美形を見ると「う…うるわし~!」と叫んだり、
ヨダレを手の甲で拭く仕草がありましたが

現実にやってるところを見たのは、
その女性芸人が初めてです。

あさぎり夕短編『ちょっぴり危険なラブ講座
part2』(80年前後のはず)
でも美形を前に目をハートマークにして
「う…うるわし~!」と言ってました。

同作者の『あいつがHERO!』(81年連載開始)
でもヒロインの若菜が気になっている一人(かずと)さんの
シャワーシーンを目撃→
「どうしよう、合わせる顔がないよ」
親友柴ちゃんに相談→

「一人さんのヌードか、たまんねぇな」と
ヨダレを手の甲で拭き
まるで話にならないという場面があります。

つまり70年代後半~80年代前半までは、
『イケメンを前にヨダレを手の甲で拭く表現』が漫画では
お約束だったのでしょう。
(時に「う……うるわし~!」の台詞つきで)

個人的な見解ですが
70年代に「お約束」完成
→80年代前半にすたれる

→80年代後半に
完全に忘れられる OR
ギャグ表現として使われるなど
リニューアルされる

という説を提唱しつつ、今後
幾つか例を挙げてみます。