昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

昭和の漫画表現あるある3 よく歌う

当時は著作権などが緩かったのか、
キャラがよく流行歌を歌ってましたね。

リンかけだと
ロクさんがランニング中に
ピンク・レディー『ウォンテッド(指名手配)』

菊姉ちゃんが皿洗い中に
山口百恵『イミテーション・ゴールド』

石松がさだまさし『関白宣言』、

こう書くとリンかけって70年代後半の
漫画なんだな……としみじみ思います。

奇面組』でもしょっちゅう歌ってるし、

キン肉マン』や『聖闘士星矢』では
作中でアニメ主題歌を歌うメタな
シーンがあります。

お父さんは心配症』でパピィが
北野くんを踏みつけながら歌ってた
ちあきなおみの『喝采』、

額にタテ線入れて熱唱してるから
勝手に怖い歌なのかと思ってたら
ものすごく心に沁みる名曲でした。

今は色々権利的に厳しいんでしょうけど、
名曲との思わぬ出会いがあるかも
しれないじゃないか……!!
と主張してみる。