昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『動物のお医者さん』菱沼さんの詩のパロディ

漫画の中の詩の引用つながりで

「おかあさん アタシのあの博士論文
どうなったでせうね」

送った論文の返事がなかなか来ない
菱沼さんの呟き。

ハムテル「ああ、詩のパロディでしたか」
落としたのは本当は麦わら帽子

このくだりの元ネタがずっと謎でしたが、
西條八十の詩「ぼくの帽子」から
引用したものでした。

ちなみに出だしの「母さん 僕のあの帽子 
どうしたのでせうね」は

77年の角川映画人間の証明』予告ナレーションや
キャッチコピーにも使われていました。

映画の重要なキーワードになっていますが、
ここでは触れません。

72年の札幌オリンピックのテーマ曲を
覚えている菱沼さんのことですから、
映画のことも知っている確率は高いと思います。

どちらにしても、菱沼さんのネタのチョイスは
当時でも渋すぎる……。

実は今でもまだ漆原教授の「このカシオミニを
賭けてもいい」を使ってるんですが、

ネットでもいろんなところで見かけるので、
みんな『動物のお医者さん
大好きなんだなーと思います。

ここまで来ると、知らない人でもなんとなく
使ってそう。