昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『パタリロ』誰が殺したクックロビン

漫画に登場する詩、という繋がりで。

パタリロ』がアニメ化したのは私が小学生の
頃なので、
当時はクックロビンって何だろうと思ってました。

念のため書いておくと、元ネタはマザーグース
「誰がこまどり殺したの」です。

今にして思うとED『クックロビン音頭』の陽気な
リズムと踊りに合わせて「誰が”殺した”」という
物騒な歌詞のアンバランスがすごい。

そこ以外は能天気な歌詞だし。

そういえば2番の歌詞は「マライヒの前に
美女たちが歯軋りする」(要約)ですが、

OPとか『クックロビン音頭』レコードB面の
パタリロ・マーチ』を聴くに、
作詞家は本当に原作を読んだことが
あるのか?と疑問がわいて来ます。

子供向けのドタバタ健全コメディだと
思ってない?

もしくはそうスポンサーを騙したから
土曜7時なんかに放送できたのか。
(超暴言)

そういえば3番の歌詞に「ひょうきん比べ
大流行」なんてのがありますが、
当時は『オレたちひょうきん族』という
バラエティ番組が放送中でした。

って、注釈付けないと何だかわからないって
人の方が多数派になってるんだろうなぁ……。