昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『吸血鬼すぐ死ぬ』武々夫

本日3月31日は
武々夫(ぶぶお)の
誕生日です、めでたい!!

というわけで武々夫話を。

大雑把に説明すると

武々夫はロナルド事務所の
お隣のコンビニ、ヴァミマの
店長の息子で店員。

彼が1巻2死で起こした
騒ぎをロナルドとドラルク
一緒に沈めたことが

週刊バンパイアハンターの
記事になり、コンビ結成の
きっかけになっています。

口癖は
「なんかくださいよ」
「モテてぇーーッ」

欲望に忠実ですぐに
調子に乗るため、
吸血鬼に操られた時は
何度も大騒動に……

そんな奴なので基本は
おバカなトラブル
メーカー。

しかしノリが合うなら
明るく楽しい奴でも
あります。

お父さんとは仲良し
(父子家庭)で

吸血鬼とも退治人とも
一緒に遊び、

25巻303死では
小学生3人を引率して
山へクワガタ採りへ。

この回で登場する
吸血鬼泉の精が

泉に落ちた武々夫を別人の
ように変えてしまう、という
展開のためとはいえ

店の常連程度の間柄の
小学生を山に連れて
行ってくれるお兄さんと
言うとすごくいい奴……。

武々夫「クワガタだーッ
20万円で売れるぜ
ウワーッ」

(これで泉に落ちた)

この回で「清らかな
武々夫」を見たロナルド、
ショット、マナー違反が

RPGの序盤で
アイテムを盗んでくる
ゴブリンみてーなお前は
どうしちまったんだ!!!

ラルク「およそ
友人への形容ではない」

ラルクの冷静な
ツッコミが面白すぎる……。

21巻257死、
雨のギルドでヒマな
退治人たちが怪談話を
する回では

ショット「これは……
俺の……友……友達
……?

知り合い……?の
B君が体験した
実話だ」

もう素直に友達と
認めろよお前……!!

一体何回一緒に
遊んだんだよ……!!!

何ならショットが
一番感化され(略)

ちなみにいつも着てる
「BBO」ロゴのパーカーは
自作(ファンブック情報)

10巻114死の
クリスマス回では

「いらない物」を皆で
持ち寄った際、武々夫の
顔入り絵皿が登場。

(三千円くらいで作れるらしい)

自分大好きだな……。

いつも楽しそうなので
これはこれでいい人生
送ってるのかも。

続きはまた後日。