昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

ゆでたまご『キン肉マン』その5(ステカセ&スニゲーター編)

先日、キン肉マン
キャストが発表されましたね。

マモちゃんになら安心して
任せられると思いつつも

神谷さんのキン肉マン
育った世代としては
一抹の寂しさもあります……。

それはそれとして
少し前にキン肉マン
ディープオブマッスル!!
特別編』として

ステカセとスニゲーターの
エピソードが公開
されてました。

今回はその話を。

詳細はボカしますが
ネタバレにご注意
ください。

大雑把に要約すると

鬼教官スニゲーターが
ステカセキングを
鍛える話。

冒頭、アトランティスとの
スパーリングで負ける
ステカセ。

そこに鬼教官スニゲーターが
登場し、ボコられます。

意識を失ったステカセを
医務室まで運んでくれたのは
スプリングマン。

慰めるスプリングマンと
話してるうちに

愚痴からスニゲーターの
悪口っぽくなったところに
本人が部屋に入って来ます。

ビビってるスプリングマンが
可愛い。

鬼教官と呼ばれてるにも
関わらず

叱る時も「お前は才能は
あるのに」と罵倒だけに
ならないよう配慮して

差し入れ(リンゴ)持って
お見舞いに来てくれる
鬼とは……。

スプリングマン、
口がないのにどうやって
食べるの?って思ってたら

珍しく口が描かれてる!
これは貴重なシーン!(萌)

今作でスニゲーターはなんで
お前は負けたと思う?と
何度もステカセに尋ねます。

結構問答が長いのは
察しが悪いステカセに
わからせるためでもあり、

読者へのメッセージでも
あるんだろうなって……。

スニゲーター「悪口と
いうものは本人が心の
奥底で認めているが、

否定している弱点にしか
刺さらないものだからだ」

は、真理ですね。

ステカセが認めたくなかった
自分の欠点を受け入れた時、
成長出来るというお話です。

二週間も特訓につき合う鬼教官……。

ラストにステカセの
スパーリングを見に、
駆けつけるブラックホール
たちにもほっこりします。

頑張れステカセ!!!と
配信中~配信後もずっと

テーマ曲「マル秘カセット
大変身」をずっとリピート
しましたよ。

新作アニメでは出番は回想のみと
予想しますが、それでも
沢山出てほしいな……。