昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)謎の人物、隠すのは目元?口元?

赤影が特異なのは、忍者キャラは
基本口元を隠してるタイプが多い
からだと思います。

例:『ビルドダイバーズ』アヤメ
Gガンダムシュヴァルツ

時代劇でも忍者や正体を隠して
行動したいキャラが、頭巾で頭と
口元を覆ってるのはお約束。

頭巾だと作画上、地味なデザインに
なるので口だけ覆ってるのかも。

忍属性以外だと

セーラームーンR』月影の騎士

アレで目元まで隠したら月光仮面です。

変態仮面も覆ってるのは口元だけですが
あの格好見た人は思考停止してしまうので
どこを隠すとかそういう問題じゃない……。

何となくですが
アジア=口元を隠す
欧米=目元を隠す
イメージです。

口元は本当に覆って隠すのに対して、
仮面はあえて一か所目立たせることで
他の特徴を覚えづらくしてるのでは
ないでしょうか。

目元隠し派は

『怪傑ハリマオ』(60~)ハリマオ
サングラス+ターバンで正体を
隠しています。

ラ・セーヌの星(75~)シモーヌ
マスカレード風の仮面で「ラ・セーヌの星
を名乗ります。

機動戦士ガンダム(79~)
シャア・アズナブル

今更説明不要なほどメジャーな人物。

彼以降「謎の仮面の男」キャラが
サンライズ作品のお約束となったほど。

サイバーフォーミュラ(91~)
ナイト・シューマッハ

ガンダムSEED(03~)
ラウ・ル・クルーゼ

ガンダムUC(07~)
フル・フロンタル

タイムボカンシリーズでは
ヤッターマンイタダキマンまでの
ヒーロー及び三悪の大半が
顔を隠しています。

 割合としては目元を隠す方が
多数派です。

サングラスや目元を覆うマスカレード風の
仮面は外国人キャラが多いですね。

逆に言えば、目元は隠してもいいけど、
口元は嫌なのかも。

アメコミのノリで作られた
『破裏拳(はりけん)ポリマー』(74~)
こちらも主人公・鎧武の正体は秘密。

ヘルメットで顔の大半を覆ってますが、
口元は見えてます。

宇宙刑事ギャバンのオマージュである
ロボコップも口元は開いてますね。

どこを隠すかに文化の差が出ると
いうのも面白いものです。

破裏拳ポリマー Blu-ray BOX

破裏拳ポリマー Blu-ray BOX

  • 発売日: 2017/10/25
  • メディア: Blu-ray