昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

米原秀幸『ウダウダやってるヒマはねェ!』その1

『ウダウダやってるヒマはねェ!』(92~)
東京の桜城(おうぎ)高校を舞台に、
赤城直巳と島田亜輝の二人組が
日々ケンカに巻き込まれるお話です。

略称は「ウダヒマ」
95年には初期エピソードがOVA化してます。

当時はヤンキー・族ものマンガが
多かったのですが、そのカテゴリとは
違う気がするのは

ケンカなんかより、女の子にモテたい
願望の方が強いのに、結果的に揉め事に
巻き込まれるから……かな?

あらすじに「東京の」と書いたのは
序盤こそ入学した高校内での話ですが

静岡から狂犬アマギンこと天草銀が
直巳と亜輝の幼なじみ・あけみを追いかけて
上京してきたり、

皆で山梨に宝探しに行ってトラブルに遭遇、
長野の蘭岳(らんだけ)4兄弟を敵に回すことに。

その後アマギンにそそのかされた
弐乃(にだい)が大阪から転入して
念入りの罠で亜輝が殺されかけ、

九条が北海道からケンカしに来たりと

日本全国のイカレ……もとい強者が集うのも

通常、近隣の学校や地区でのケンカが多い
ヤンキーものとは違うところです。

直巳と亜輝に負けた上記の面々が仲間になって以降、
憑きものが落ちたように丸くなるのが微笑ましい。

主従関係だった九条とノボリ・ムカイが
友情と呼べる間柄になったり

弐乃は来夢を命がけで守ってくれて

蘭岳最強の長兄、ゴツくて強面の
宗一さんが「マジカルバナナ♪」を
始めた時は目が点になったものです。

※当時『マジカル頭脳パワー』という
クイズ番組があって、その中の歌う連想
ゲームが元ネタです。

「緑といったら♪」「うんこ♪」って
星さんどういうことなの……!?

あと腕相撲大会話、心から好き!!!

そして仲間になったメンバーが一丸となって
ラスボスに挑む展開になります。

そのきっかけこそ先日、週刊チャンピオンの
50周年企画で再掲載された回、

アマギンが腹違いの兄・荒場凪によって
殺される衝撃の展開です。

当時まだ学生で、夏休み中でしたが
あれは打ちのめされました……。

まだまだ語り足りないので続きます。