昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『勇気爆発バーンブレイバーン』その2(第1話感想2 ネタバレあり)

勝負を持ちかけられた
イサミは

イサミ「あんたが
その前にやられて
なきゃな」

スミス「言うねぇ」

その後で

イサミ「あいつ名前は?」

(呆れるヒビキ)

しかし約束の日、
世界は一変します。

突然、謎の物体が地球上に飛来。

提督「国籍不明の大規模部隊、
一体どこから……」

軍のトップも何もわからない
まま、武器が通用せずに
一方的に蹂躙される兵士たち。

ニュースでは各国主要都市
でも大惨事が起きてると報道。

米軍海兵隊は基地の救出を
最優先しつつ、敵と交戦し

自衛隊は後方支援の人々の
退避を重要視。

表面は冷静を装っていても
イサミが内心動揺してるのが
視聴者に伝わります。

しかしどれほど米軍が奮闘
しても、犠牲が増えるばかり。

遂に全員に撤退命令が出ますが
ヒビキがコクピットに閉じ込め
られて出られません。

イサミが引っ張り出そうと
するのを止めるヒビキ。

「逃げて、イサミーー!」

しかし、イサミめがけて
敵のビームが……

爆死したかと思われた
イサミでしたが

???「待たせたな、イサミ!」

あ……ありのまま起きたことを
話すぜ……!

リアル路線のロボットアニメ
観てたはずが

勇者シリーズがはじまって
いた……!!!

気絶から目を覚ました途端、
巨大ロボから話しかけられて
困惑するイサミ。

「私に!私の中に!
早く乗るんだ!!」

(二人のやり取りをスミスが見てる)

言われるままイサミが
乗り込むと

「さぁ!行くぞ!」

ブレイバーン!の雄叫びと
共にスパロボ系の熱い
アニソンが流れ始め……

さっきまで攻撃が通じなかった
敵が、パンチ一発で吹っ飛びます。

イサミの要請に応え、
剣も出てきました。

イサミ「さっきから
何なんだこの歌はー!?」

視聴者もそう思ってた……!

「さあ一緒に叫ぶぞ!
必殺技の名を!」

かくして敵は一掃され
ました。

「これからもよろしく
イサミ」

リアル世界観の中に突然、
勇者ロボが来たシュールさが
すごい……。

何よりアイツ(まだ秘密)

なお「何だこの歌は」の
台詞はアドリブだそうです。

よりバカバカしさが際立って
最高の結果に(大絶賛)

続きはまた後日。