昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

高橋留美子『らんま1/2』その1

らんま1/2(87~)
呪いの泉に落ちたことから、
水をかぶると女になってしまう
体質になった男子高校生・
早乙女乱馬を主人公にした
格闘ドタバタラブコメもの。

(なお、お湯を被ると男に戻る)

89年にアニメ化しました。
OVAやゲームも作られた人気作。

あんな裸だらけの作品がよく
土曜七時半のお茶の間に……と
思ったけど、

パタリロ』とか男同士の
ベッドシーンが出て来るし
この当時はそんなものですね。

簡単に説明すると

高橋留美子作品18番の
男女のスレ違いや会話の
ボケツッコミの巧さを
格闘技に活かすとこうなる。

という作品。

今読んでも神がかった
テンポの良さです。

おまけに裸・入浴シーンだらけで
ヒットしないわけがない!

第一話では天童道場の
かすみ・なびき・あかねの
三姉妹が父の早雲から

「お前たちのうち誰かが
乱馬くんと結婚して道場を
継いでくれ」

と言われます。

※乱馬の父・玄馬と
早雲は親友同士。

ところが家にやって来たのは
乱馬と名乗る女の子とパンダ。

あかねはほっとしつつも
手合せしようと誘いますが
技が全て見切られます。

乱馬がお風呂に入ってる時、
一緒に入ろうと扉を開けたら
そこには男が……。

実は早乙女親子は中国での修行中、
「呪泉郷」という場所で
呪いの泉に落ちてしまい、

水をかぶると乱馬は女に
玄馬はパンダになる体質に。

以降「水をかぶると○○に」と
いうキャラが次々に登場します。

迷惑なオッサンの玄馬でも
ライバルである良牙も
可愛いマスコットキャラを
兼ねることができる超便利設定。

結局、許嫁扱いになった
乱馬とあかねですが

次から次に個性的なライバル
たちが登場し、2人の間を
引っ掻き回すのでした。

親の決めた許嫁とか
中国の描かれ方(大自然に暮らす
呑気な人々や変な伝統)が
実に80年代。

五寸釘くんや九能小太刀も、
まだストーカーという概念が
定着する以前のキャラですね。

なびきお姉ちゃんが乱馬や
あかねの写真を九能先輩に
売ってるのに時代を感じます。

今は問題視されそう……。

続きます。