昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

高橋留美子『らんま1/2』その2

何度も言いますが高橋留美子
作品の特色は、入り組んだ
三角関係・四角関係。

本作でも乱馬とあかねの間には
様々なキャラが割り込みます。

良牙、小太刀、右京、シャンプー、
ムース……。

※九能先輩や五寸釘くんは
出オチみたいなものですが。

良牙は乱馬と格闘で張り合う
ライバルであり、あかねを
巡る三角関係の一角にして

マスコットキャラの黒豚、Pちゃん
でもあるという美味しいキャラ。

ちょっとお馬鹿で方向音痴。
浅知恵で乱馬を困らせようとしては
逆襲されてるのがまた可愛い。

あかねが冷たい水に落ちた時
咄嗟に追いかけてPちゃんに
なった後、

乱馬が「良牙も助けようとして
水に落ちたけど帰った」と
ちゃんとフォローしてくれる
関係性もいいですよね。

Pちゃんの姿の時に
白鳥あずさに連れ去られそうに
なったことから

あかね&乱馬が三千院&あずさと
格闘スケートで戦うことになるなど
Pちゃんが話の発端になるエピは
結構ありますね。

(後にシャンプーとあかねが
対立するのも、Pちゃんを
食材に使ったから)

良牙の傘であかねの長い髪が
ばっさり切られた時は
結構話題になりました。

それにしても格闘スケートだの
新体操だのグルメだの

「格闘」とつけば何をやっても
いいのかとツッ込みたくも
なりますが

でも全ての起源は中国の
格闘技だって民明書房の本に
書いてあるしな……(男塾脳)

当時のFRでは女乱馬と
シャンプーが特に
人気だった記憶。

人民服も今や懐かしい……。

シャンプーはツンデレな上に
(猫から元に戻るため)
しょっちゅう入浴シーンが
出て来るわ、

そのたびに乱馬に抱きついたりと
男性には美味しいキャラですね。

そういう時の乱馬の顔が崩れた
ギャグ顔というのもありますが、

独特の「びっくりしてます」と
言わんばかりの手つきが
より滑稽さを増していて

いやらしさがないのもまた
素晴らしい演出です。

『らんま』といえばキャラソン
どれも秀逸で

あかねの曲の中での
九能先輩(故・鈴置さん)の
気合の入ったコールがたまらん(泣)

続きはまたそのうちに。