昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

あfろ『ゆるキャン△』その3

本日、10巻発売です!!

短編アニメ『へやキャン△』
実写ドラマも大好評放送中!

ネタバレ:あきちゃんがイメチェン。

伊豆キャンプも終わって、野クルは
まったり過ごしてます。

アルミ缶でアルコールストーブを作ったり
恵那ちゃん家でバーベキューとか
楽しそう……。

初めての試みが失敗しても、
それはそれでいい思い出でしょうね。

恵那ちゃんパパが初登場!

インドア派で休日は夜更かし&昼まで
寝て過ごしてる娘のところに

友達が遊びに来て、庭でわきゃわきゃしてたら
パパが喜びを抑えられないのも無理はない。

初めてのキャンプに高級寝袋や
数人分のサンタ衣装、ちくわ用キャンプセット……

親バカと言えなくもないですが、娘にとって
いい思い出を作ってあげたいという親心ですよ。

(その方が話がスムーズに進むとはいえ)
作中の保護者達が優しいのもこの作品の魅力。

なでしこ姉・さくらさんとか
リンちゃんのお祖父ちゃんとかの
気遣いも素晴らしいし、

なでしこやリンちゃんが、ちゃんと
お返しをしてるのもいい。

リンちゃんはツーリング仲間ができました。

(5巻登場、なでしこの幼馴染みの
綾乃ちゃん)

一度会っただけの人とツーリング&
なでしこ合流してのキャンプとか。

初期のソロキャンガールから
すごい変化です。

キャンプご飯は次の巻で、今回は
二手に分かれて大井川の旅の途中。

なでしこ→食事
リン&綾乃→橋巡り。

スペシャルエピソードのリンちゃん
髪型ショートヘアになってる……!?

サウナと水風呂を繰り返して
「ととのう」感覚って
どんなんだろう?

ググったら色々出てきました。
のぼせやすいのでサウナ苦手なんですが、
機会があればやってみたいかも……。

次巻も楽しみです!!

ところで『へやキャン』アニメ化、
最初に聞いた時は

(野クル部室でお喋りしてる
アレだけで話が持つのか……?)と
思ってたら

スタンプラリーであちこちに行くという
キャンプこそしないものの、
結構アウトドアな話でしたね。

ドラマ版も再現度高くて(特にリンちゃん)
続いてほしい!!