昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

あfろ『ゆるキャン△』

祝!!『ゆるキャン△』二期&劇場版決定!!

ゆるキャン△(15~)は女子高校生たちがゆるく
キャンプするほのぼの部活ものです。

△はテントマークなので発音しません。

2017年秋にアニメ化し、私も含めて
皆がハマりました。

アニメ版の何が素晴らしいって、湯気の使い方。

ちょうど寒くなる時期のアニメ化だったため
白い吐息で寒さを、お茶や温泉の湯気で
温かさを見事に演出。

寒くてもキャンプ場について、温かなお茶や
スープや鍋、そして焚き火で温まるという
誰もがほっこりするシチュエーションは
インドア派が多いはずのオタクも虜にしました。

勿論、可愛いキャラたちの個性や
やり取りも魅力的で、

ソロキャン派のクールな女子高生・志摩リンは
キャンプ中に

引っ越した初日に富士山見たさに遠出し、
バス停でうっかり寝過ごした各務原(かがみはら)
なでしこと出会い、手助けします。

その後なでしこは転校先の「野外活動サークル」
(通称:野クル)に入り、
リンとも校内で同級生として再会するのでした。

野クルメンバー、愉快なメガネっ子の大垣千明と
とぼけた関西弁娘犬山あおいのコンビとなでしこの
3人でキャンプする回もあれば

リンとなでしこの二人、あるいはリンのソロキャンを
なでしこがナビするなどキャンプする人選は様々。

テントの種類の違いや、キャンプ道具の
手入れ方法、備長炭の火の起こし方、

焚き火は肌が乾燥するので
化粧水をつけたほうがいいなど
役に立つ知識も描かれています。

しかし何と言っても、このゆるく和んだ
時間の過ごし方に憧れた人が
多数出たことがヒットの理由でしょう。

こぼれ落ちてきそうな星空の下、
仲の良い友達と焚き火を囲んで
キャンプとか、

温泉につかって揚げ温泉卵食べたり、
クリスマスキャンプとか最高じゃないですか!!

特に意味もなく何度も見返したくなる
そんなアニメでした。
(もちろん原作も)

あとキャンプ中でもSNSで繋がってるのが
すごく今風だと思います。

 

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

 
TVアニメ「ゆるキャン△」オリジナル・サウンドトラック

TVアニメ「ゆるキャン△」オリジナル・サウンドトラック