昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

新宿が都会の真ん中だった頃

今でも新宿は都会ですが、やはり
都会の中心という印象があるのは
昭和の頃だった気がします。

ドラマ太陽にほえろ!(72~)も舞台の
七曲署は新宿区設定ですし、

『CAT' EYE』も犬鳴署は新宿区でした。

『CITY HUNTER』は言うまでもなく新宿が舞台。

田舎の小学生だった私には、憧れの大人の街でした。

 

菊池秀行の小説魔界都市新宿』82~)では
新宿が魔震(デビル・クエイク)によって
外界と遮断され、魔物とバイオレンスに
満ちた世界になります。

以降、同作者の魔界都市ブルース』(86~)や
『魔王伝』(86~)と続くと、魔物とバイオレンスに
エロスが加わります。

西新宿の美しき魔人(普段はせんべい屋さん兼
人探し屋)秋せつらの武器はチタン合金の細い糸。

HELLSINGのウォルターのモデルです。

魔界医師Dr.メフィストも大人気で
薄い本も多数作られたものです。

あしべゆうほさん作画の『ダークサイド・ブルース』
(またの名を新宿歌舞伎町……)なんてマンガもありました。

 

鎧伝サムライトルーパー(87~)も
第一話は新宿東口に妖邪が出現します。

遼が白虎の白炎連れて新宿のど真ん中を歩いて
機動隊に囲まれるとか、序盤からカオス。

スタジオアルタの大型ビジョンから妖邪兵が
出てきたり、新宿MY CITYのビルごと
ぶった斬るのもこの時代ならではの演出です。

EDもMY CITY前(アニメだとNY CITY)
でキャッチボールしてましたが
今はもうルミネエストに変わって……。

 

90年代序盤でも大沢在昌原作の小説、新宿を舞台にした
刑事モノ新宿鮫が実写映画になってました。

しかし踊る大捜査線(97~)になると
湾岸署はお台場で、

『SPEED GRAPHER』(05~)で「セレブが集まる
闇の社交場」が六本木倶楽部という名前。

六本木ヒルズが03年に出来たばかり。

(昔なら新宿だったかも……)と当時思ったものです。

今は大都会を象徴する場所ってどこだろう……?