昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

田丸浩史『ラブやん』

※20・6・3修正しました。

ラブやん(02~)はダメ人間・
大森カズフサの恋を成就させるべく
愛の天使ラブやんがやって来るが、
予想以上にダメすぎて……という
ドタバタ日常を描くギャグ漫画です。

下ネタ多めなのでそこはご注意ください。

カズフサは当初25歳。プーで
オタクのロリコンという三重苦。

ギャグ漫画なのに歳を取る
路線なのは不思議です。

片思いの相手は小学生5年生、
メガネっ子萌ちゃん。

(一応顔見知りで会話くらいは
してくれます)

同い年の幼馴染、庵子ちゃんには
目もくれず。

メガネ属性なら成人女性もアリで
「メガネ喫茶 委員長」の店員、
三つ編みデコメガネのみのりちゃんに
無駄なアプローチを繰り返します。

ラブやんは何とかカズフサの
恋愛を成就させるべく
奮闘しますが……。

ネタバレ:何とかなりました。
長い道のりだった……。
(最終回2015年)

確かに一番お似合いの相手です。

ラブやんは「ラブ時空」から来ていて
羽と頭の輪のついた天使モードでは
カズフサにしか姿が見えず、
外すと周囲の人にも見えます。

カズフサ担当になる前までは
それなりに業績を上げてたようです。

朱に交わればなんとやら……。

ブコメと言えないことはないですが
基本はキレキレのボケツッコミと
斜め上の発想を楽しむマンガです。

初期のネタ、アメリカン食堂の
店長ジャモジさんの

「この卑しい家畜め!!」」

「アニモー!!
英語だとアニモー!!」

は妙にツボにハマってしまい
未だに「ヤングアニマル」を
「ヤングアニモー」と心の中で
呼んでいます。

(コミックスであの回は評価が
低かったと書いてあって衝撃でした)

侵略しに来た宇宙人がカズフサを
指定して勝負を挑んでくるエピソードでは

カズフサ「ではお医者さんゴッゴで!!」

ラブやん(サヨナラ地球……!!!)

パロディも多く仕込まれていて、
この宇宙人と勝負も『うる星やつら
パロですね。

カズフサ&ラブやん以外にも
後輩天使のミノっち&ヒデヒコなど
愉快なキャラが多数出てきます。

ダメ人間でもいいじゃない
マイペースに楽しくいこう♪
という気になるマンガです。

ラブやん(1) (アフタヌーンコミックス)

ラブやん(1) (アフタヌーンコミックス)