昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

雷句誠『金色のガッシュ!!』その1

『金色(こんじき)のガッシュ!!』(01~)
不登校ぎみの天才少年・高嶺清磨が、突如教育係を
自称してやって来た謎の少年ガッシュと共に
人間界で行われる、魔界の王を決める戦いに巻き込まれる
コメディ寄りの熱いファンタジーバトル漫画です。

03年に『金色のガッシュベル!!』のタイトルで
アニメ化されました。

魔物たちが人間のサポートで固有の能力を
使いこなす能力バトルものであり、

清磨とガッシュの相棒(バディ)もの
でもあります。

序盤の清磨(きよまろ)は優秀さゆえに
周りから孤立し、苛立ちと虚しさを抱えた状態。

ある日、海外にいる父親から「息子を鍛えて
くれと言われた」と記憶喪失の少年
ガッシュ・ベルがやって来ます。

大ワシにぶら下がり、鰤を背負った
全裸の子供。

清磨は即座に追い出そうとしますが、
ガッシュの口から電撃が……

母親はガッシュをあっさり受け入れ、
清磨に面倒を見ろ、嫌なら学校へ行けと
言い渡します。

清磨ママにガッシュが「清磨の友達を
作る」と約束するシーン、
両方の優しさが伝わっていいですよね……。

ここからしばらくは清磨とガッシュ
絆を育んでいくターンです。

真っ直ぐなガッシュは清磨を疑わず、
清磨がおせっかいのガッシュを邪魔に思って
タチの悪い不良生徒のいる場所に送った時も
信頼は微塵も揺るぎませんでした。

「これ以上私の友達を侮辱してみろ!!!
おまえのその口、切り裂いてくれるぞ!!!」

やっぱここは何度読んでも泣くとこですよ……。

その直後の

「清磨が今来ないのは
ウンコをしているからだ!!!」

アナコンダよりも太く
金魚のフンよりもキレが悪い……」

「誰がそんなウンコするか!!!」

ここで初の「ザケル」が発動します。

初めて会った時に電撃が出たのは
清磨の手が本に触れた状態で
「ふざけるな」と言ったからでした。

熱く泣かせるシーンの直後に
ギャグが入る展開がお約束。

読者は泣いたり笑ったり表情が忙しく変わるので
人前で読むことだけはおススメしません。

 次回に続きます。

金色のガッシュベル!! Blu-ray BOX

金色のガッシュベル!! Blu-ray BOX