昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

雷句誠『金色のガッシュ!!』その2

この作品はガッシュと清磨だけでなく、
強烈な個性のコンビが次々に登場し

友情、恋愛、疑似家族のような
様々な関係性が描かれました。

ガッシュと清磨は友情だけでなく、
ボケとツッコミの間柄でもあります。

というか清磨がいないとボケっぱなしの
連中が多すぎて収集がつかなくなる……!

また、最初に戦った魔物とパートナー、
氷使いのレイコムと細川のコンビのように

細川が欲望を満たすために一方的に
レイコムを酷使している印象だったのに

実はレイコムの方も細川が悪に染まるほど
強くなるという、共存関係にあったことが
判明します。

こんな風に「一見、こう思わせておいて……」と
読者を驚かせる展開が次々に起きます。

特に3巻登場、キャンチョメとフォルゴレの
コンビにはいい意味で裏切られました。

アホで弱くて口ばかりの
しょうもないギャグキャラ

という第一印象で出てきたのに
(詳細は今は書きませんが)

大泣きしながら
(フォルゴレ……!!カッコよすぎる……!!!)
って心から思うようになるなんて……。

だいたいあの「チチをもげ!」にしても
「無敵フォルゴレ」にしても
一回聴いたら二度と忘れられない曲も反則です。

順番が前後しますが、2巻登場の
しおり&コルルのコンビも印象的でした。

どちらも心優しく、仲のいい姉妹のようだったのに
戦う意思の弱いコルルを強制参加させるため
凶暴な人格が与えられていて……。

コルルは別人格が人を傷つけるのを嫌い、
清磨に本を焼いてくれるよう頼んで
魔界へ帰っていきます。

「魔界に優しい王様がいてくれたら……」

別れ際のコルルの言葉は、ガッシュ
戦う目的となるのでした。

 コミカルなシーンも多いですが
切ない別れも結構あります……。

この戦いは100人の魔物が戦い、
最後の一人になるまで勝ち残る
バトルロイヤル方式。

映画バトル・ロワイヤル(00年)や
仮面ライダー龍騎(02)といい、
デスゲーム流行ってましたね。

続きはまた後日。本当に名作です。

金色のガッシュ!! 完全版(3)

金色のガッシュ!! 完全版(3)

 

 

チチをもげ!~モアもげバージョン~

チチをもげ!~モアもげバージョン~