昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

一色まこと『ピアノの森』その1

ピアノの森(98~)は森の中に
捨てられていたピアノをオモチャがわりに
育った少年、一ノ瀬海が元の持ち主・
阿字野荘介と出会い、彼の指導によって
才能を開花させていく物語です。

07年に劇場アニメ化、
18年にTVアニメ一期、19年に二期が
NHKで放映されました。

※以下、原作どおりカタカナで表記します。

序盤の海(カイ)は小学5年生。
女の子に間違われるほどの美少年ですが
口は悪くて気も強い。

そんなカイのクラスにピアニストを
目指す、気弱な優等生タイプのお坊ちゃん・
雨宮修平が転入してきたところから話が始まります。

修平の視点で、カイと彼を取り巻く
周囲の環境が描かれます。

カイは森の端(はた)と呼ばれるガラの悪い
色街で、若いシングルマザーの怜子と
暮らしていました。

そのためガキ大将の金平(通称キンピラ)から
「インバイの子は人間じゃない」と
いじめられていますが

カイは決して負けずに、何か言われるたびに
手厳しくやり返していました。

金平の数人の取り巻きを除いて
大多数のクラスメイトや先生は同情的で、

音楽の「阿字野(あじの)先生」は気難しく
子供嫌いの怖い先生として。

ある日修平は金平から、度胸試しに
学校の傍の森の中に置かれた「夜ひとりでに
鳴るオバケピアノ」を弾いてこいと
脅されます。

カイは修平に学校をサボらせて森へ
連れて行きますが、修平の手では何故か
ピアノは鳴りません。

しかしカイが弾くと、確かに音が出ました。
それも阿字野先生がアレンジした曲が……。

この時の「茶色の小瓶」が後々
世界を感動で満たすことになります。

その後、修平がカイを自宅に呼んだ際、
修平母から阿字野先生がかつて有名な
天才ピアニストだったと聞きます。

20年前の事故で婚約者を失い、
左手を上手く動かせなくなったことも……。

実は森のピアノは現役時代の彼のものでしたが
失意のうちに捨てられていたのでした。

その後修平や修平母の言動によって、
阿字野先生の関心はカイに向けられ
二人の運命が大きく動き始めます……。

続きます。

「ピアノの森」Piano Best Collection I

「ピアノの森」Piano Best Collection I